Tuesday, August 29, 2017

Zwiftが落ちるなと思っていたらZwiftが原因でなくて、PCが原因だった

Zwiftが落ちるなあ。アップデートした後だし、2chのZwiftスレでも落ちる報告あったから、もしかしてZwiftが原因 かなあー。

などと油断していたら、PC起動してすぐにPCが固まるようになって、しばらく電源ポチーと強制オフを繰り返していたらBIOS画面すら出なくなりました。ファイルサーバー兼Zwiftマシンだった組み合わせが悪かったか……

グラフィックボードだけでかかったのでエアフローを阻害したのかな。

とか思って、そういやメインPCが壊れで組み直した時にあまったんで流用した怪しいパーツあったなあと思い出して、メモリを何枚か抜いてみるとPCは起動するようになりました。ローハイトのDDR2で2GBメモリが駄目だったようです。ひょっとすると、スロット側がだめかもしれません。

いまはWin 10 home 64bitをメモリ3GB運用で、これはZwiftすらも辛いというか、スワップしまくりだろうなあ、SSDだから速度低下は少ないけどちょいふるめのMLCだからスワップさせまくるとSSDの寿命がヤバイ。どうしたものか。