Saturday, May 08, 2021

間違えてポケットラジオの電池部の蓋を捨てる アンテナとイヤホン穴の関係を知る 追加 ラジオについて

 オーム電機のDSPポケットラジオの電池ブタを捨てて、単4電池2本が常時みえる状態になりました。

災害用でもあるので買い直さないといけないんですが、どうも最近のポケットラジオの評判がよろしくない。レビューを読んでいると、アンテナの横にイヤホンジャックがあるとノイズが乗りやすいようです。

最新のものは、RAD-P360Nで、そこが改善されているもよう。


https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1301/


赤色もあって、自然の緑のなかでも無くしにくいモデルも用意されています。赤色を買うかなあ


そういえば、ラジオに詳しい人に聞いたか、2chか5chの電化製品系の板で見たような記憶があるんですが、ラジオはDSP搭載のデジタル式のやつを買うほうがいいそうです。達人は別だとか。

マキタのバッテリーが使えるラジオもいいそうですが、18Vがメインの環境だとでかいのしかないので諦めました。

検索用語としては 防災ラジオ で出てくるものが災害時にも使えそうですが、普段から使っていないとバッテリーが充電できていないとか、おいている場所どこだっけ? となるので、普段使いするのも大事なそうな。避難所に避難しても使える性能までもとめると、充電問題も出てくるのでソーラーチャージャーやダイナモ式の発電ができるもの、さらにはスマホの充電までやれるかどうかとなるので面倒なそうな