Tuesday, February 08, 2022

雄牛と熊と欲豚と Vanguard Global Wellesley Income Fund Investor Shares (VGWIX) クソ欲しい

 Vanguard Global Wellesley Income Fund Investor Shares (VGWIX)

ウェルズリーインカムファンドの世界版がVanguardから出ていました。すごくいまさらながらですが、数年の運用結果が分かってきました。マイルドで素晴らしい値動きです。

インデックスファンドではありませんが、だいたい投資先はインデックス(バリューか配当より)化していくでしょう。ぼくのかんがえたさいきょうのばらんすふぁんどみたいなもんで、新興国含む世界のインカムストック4割、新興国含む世界の債券に6割ぐらいのグローバルバランスファンドです。

市場平均に連動したファンドよりも、インカムストック(だいたいバリュー銘柄が多い)の方が、債券と組み合わせると市場の波に対してつよい。そんなアノマリーがあります。グロース株がブイブイいわせている時は債券が安いことが多いので、安い時に買って、高い時にリバランスする。バブリあがった株をポートフォリオに含まないなどが原因と思いますが、とにかく組み合わせとして鉄板です。非課税口座でもてばさらに素晴らしいものになるでしょう。

ウェルズリーインカムファンドを日本で簡単に買えなくなったので、楽天がVGWIXをラップして日本で売るべきだと思います。NISAとか401Kにも向いているとかんがえます。グローバルスモールバリューインデックスファンドが出れば別ですが。

それにしても、東京海上ホールディングスがっつりホールドしていて目ざとすぎる。VGWIXをほすぃ。たぶんFirstradeで買えるといえば買えるんですが、めんどくさいので買わないでしょう。国内で買いたい。源泉徴収ありの申告分離課税口座でかいたい。かいたいしんしょ