Saturday, June 26, 2004

アップローダのおべんきょう

重い、繋がらない、アップロードできないという状況にあるranobe.com。
なんとかしたいなあと思っても、まったくなんともできない。
他のアップロード板を運営している人のサイトを見てみる。

http://49uper.com/
説明もしっかりしているし、本職はプログラマの人のようだけど、
思いのままアップローダを回せるわけではないということがわかる。
負荷分散の処置もいくつか導入されているが、大物50MBとかは、
やはり回っていない様子。

ただ、雑談掲示板に、49uperの管理人さんの考えている対処法が
書いてあった。要約すると、
「金、データセンター」
やはり、そうなるよなあ。

データセンターじゃなくても、回線の太い大学の研究室の
グローバルIPを貰っているマシンを使えるようになるべく、
社会人枠を利用して院生になるという技もあるかも。
それは本末転倒すぎ。それに、グローバルIPもらってる
研究室って、最近は多いのかなあ。ロクなことに利用されない
のは分かり切ってるし。昔は、下手したら、学内のマシン一台
ごとにグローバルIPが割り振られていたとか、すげえ話も聞いた
気がする。アホな学生がFTPサーバを速攻で立ち上げて帯域を食い
つぶしたという話とセットで聞いたような。

にしても、アップロードの帯域せめー、対称じゃなかったのか
Bフレッツ。