Thursday, November 30, 2006

エアロバイクを今日も漕ぎ その24

漕ぎました。距離にして約100kmプラス5km。かかった時間は、およそ190分です。100km到達後も、だらっと漕いでタイマー99分99秒を二度カンストです。なんか、少しずつ100kmに到達するまでの時間が早くなってきているような、そんな気がします。今日は、東本昌平(はるもと・しょうへい)のSSを読んで漕いだので、タイムが縮まったのかもしれません。

途中で190回転させ、参考記録時速69kmも出してみたりもしました。実際の自転車では、SIRRUSのA-1に乗って、なだらかな下りで時速50kmに到達が精一杯です。死ぬほど怖いです。時速50kmというとたいしたことないなーって感じるかもしれませんが、ペダルを全力で漕いでいっぱいいっぱいになっているので、路面の状態が悪くてアクシデントがあると、即応できずに即飛びということになるのです。タイヤ細いし。

で、実際の自転車で事故ったりして空を飛ぶ瞬間は、やっぱり、「ああ」って思って、時間が引き延ばされて、その後の痛みが現実に生きているってことを痛感させてくれるんですが、いっぱいいっぱいで漕いでいる段階だと、恐怖とともに浮遊感があって、それが実はどんとに怖いんです。体重×速度で何ヘクトパスカル(まちがい)ですかとか、脳裏にクラッシュダミー人形が閃いていたりして。エアロバイクだと安全に自分を追い込んでいけるので、それはよかった感じです。3時間を過ぎると多幸感ウェハースを喰った状態です。これを書いている今も、なんか、低血糖と過呼吸で幻覚が見えそう。饒舌にもなるのが危険な水域です。

エアロバイク全般では、回転数を上げて漕ぐことに慣れたので、実際の自転車も平均時速はあがったような、そうでもないような、まあ、ぼちぼちです。ブログに書いていない日も漕いではいますが、99分99秒、カロリーで約350kcalを目処にしているので、痩身効果はいまいちです。それ以上に食べるっつーのもあるんですが、なんとも。しかし、某エアロバイクスレッドで、名無しで書き込んで特定されてみたりして、それも、なんだかとってもイタイとか、そんな感じです。ああ。

JUST THE LIVE NOTE! | ヤマハ発動機株式会社
東本昌平のWebコミック。