Friday, February 08, 2008

ブラックジョーク 中性子融資

Bloomberg.co.jp: 特集記事/コラム
オプションARMは「嘘つき」ローン、支払い負担が爆発的に上昇
オプションARMは変動金利型住宅ローンです。住宅ローン返済で問題になるのが、毎月の金利払いをしても元本が減らない場合です。いつまでたって借金が減りません。

さらに悲惨なのが、毎月金利分を返済しても、元本が増えていく場合です。支払い開始から2~3年すると元本が一定額に達して、最初の数年は低く抑えられていた金利返済額がふくれあがります。もちろん払えません。すると、どのような結末を迎えるか。

USエクスプレス・モーゲージ(ラスベガス)のブローカー、ブロック・デービス氏によれば、業者らはこれを「中性子融資」と呼ぶ。「中性子爆弾のようだからだ。3年後に行って見ると家はまだあるが、住人はいなくなっている」と同氏は説明した。


3年後、家はきれいに残っています。
でも、住人はいません。
だから、中性子融資(wです、と。

ネガティブアモチ - Google Search
毎月借金を返済しても当初は元本が増えるタイプのローンです。
「頭金無しでも家が買える!」
「でも、家を持ち続けることはできません」
「というか、最初から真の所有者は債権保有者です」

ペイメント・ショック - Google Searchがフラグが立ってから訪れるイベントです。