Thursday, February 14, 2008

PayPalアカウントで難儀する

いろいろ調べて面倒になったので、amazon.comからAllerClear 300 Tablets Loratadine 10 mgをさくっと注文しようとする。クレジットカード番号も、まあ、amazonなら良しという判断で。が、買い物かごに入れて決済をしようとすると「お客様の住所に送れないブツです」というメッセージが出てきて早速計画破綻。食品扱いに間違ってなっているものはないかと探してみるも無し。amazonってそんなにしっかりしてたっけ?(問題発言)

しょうがないのでPayPalに登録しようとする。日本語版もできているのでらくらく。とか思っていたら、これがまたハマるわけです。PayPalに一応は登録完了はするものの、確認のメールが届かず。アクティベーションっつうか、最後の段階に進めない。で、何度確認メールを再送付処理してもダメ。FireFoxだとコケる? IEで再送付処理。届かず。英語画面からなら届く? 届かず。

「あ、こういう場合は、ThundeBirdの迷惑メールフォルダに仕分けされているんだよねー、テークーノー」の法則を思い出し、迷惑メールフォルダをチェックする。届いて無し。解決の糸口がつかめず、PayPalに質問メールを送付するもマッハで返事が返ってくるわけも無しであうあうあー。

ここで電流走るわけです。迷惑メールフィルタの倍プッシュがあったと。「そういえば、PayPalを騙るメールが世に満ちあふれていたことがあったなあ」「となると、プロバイダ側でフィルタリングしてるのやも」

asahi-netの会員メニューでメールフィルタを見ると、PayPalからのメールがばっちりひっかかっていました。一番最初のメールは届いていたのが、問題をより複雑にしていました。同じドメインからのメールでしたが、届いた方は日時と西暦・月日が全部表示されており、届かずにasahi-net側でブロックされていた確認メールは、メーラーでの日時表示が時間のみになっていました。これが分かれ目のようです。

asahi-net側で、うめきながらも例外処理をして、確認メールを再送付。ローカルで確認完了しました。クレジットカードの確認もあるため、今夜に終わらせるというのは果たせそうもありません。とりあえず、ハイガードで頑張ります。ロラタジンへの道とおし。

ただ、この先はsekaimon経由で買うか、PayPalアカウントが出来たので、eBayなり、PayPal支払いが可能なオンラインショッピングサイトにて、直接買うかは、どっちを選択すべきか悩むことになりそうです。つうか、安いだけが基準なら、PayPal無しでクレジットカード決済が安いわけです。あとで高くつく可能性は高まりますけど。うーむ。