Sunday, February 10, 2008

ロシアでもアニメフェスでノフ

コラム:ロシア便り
現地在住の日本人が自分の目で見た最新情報をお届けします。 隔週更新(予定)です。
009:アニメフェスティバル
1月28日に、ロシアの日本アニメファンにとっては恒例となりつつある「アニマトリックス」が開催された。
 アニメファンがロシアの様々な都市からモスクワに集まり、西シベリアから24時間以上かけて駆けつけるファンもいる。
 ペテルブルグ、ノヴォシビルスク、エカテリンブルグ、ヴォロネジ、サラトフ、トムスクなど、ほぼ全ての主要都市に、それぞれのアニメファンクラブやコミュニティーが存在する。
 今年は2000人以上がモスクワの劇場に集まり、チケットはあっという間に完売してしまったそうだ。

 アニマトリックスの開催は今年で6回目で、毎年冬に催されている。


ロシア株を扱う証券会社で、なぜかロシアアニメ事情が紹介されています。こんなヒマネタを取り上げるほど、プーチン政権は盤石ってことでしょうか。ロシアと言えば、最近話題のJTも、ロシアタバコ銘柄を抑えているそうです。

 タバコブランドでは37位の“ピョートル1世”も人気だ。おもしろいことに、“ピョートル1世”ブランドは日本のJTに買収され、ロシアでの製造・販売は同社が行っている。ロシアで吸われるタバコの3分の1はJT所有のブランドタバコで占められている。

タバコ規制のうるさい先進国では食料を売り。規制の少ない新興国では利益率の高いタバコを売りさばく。うっとり。

まー、しかし、アルジゲート証券でロシアETFを買うなら、米国証券に口座を作ってRSXでしょう。資源国かつ新興国なので、やられるときはとことんやられますけど。RSXというのはロシア株ETFです。以下にほわんほわんな解説。

雄牛と熊と欲豚と: From Russia With Love ロシアより愛を込めてETF RSX
http://401k.sblo.jp/article/3978494.html