Thursday, February 21, 2008

眠気覚ましのカフェインで選択肢が膨大に

ロラタジンはまだ届いていません。パブロン鼻炎薬Zとハイガードでしのいでいますが、気温があがったことにより花粉の飛散が増しているのか悲惨なことになっています。おそときらい。

で、まあ、そんなことも言っていられないので、ハイガード2錠のところを3錠飲んだりしてみたりと、より愚かな選択でしのぐことになるわけですが、これまた眠くなるわけです。

眠いとなると、ふらふらと自販機にしがみつき缶コーヒーのブラックを買って一気に飲み干すことになります。健康にも悪く、一日5~6本とか飲んじゃうと金銭的にもしんどです。これが毎日続くと、月に三万円分の缶コーヒーを飲んだゼーとか、死にたくなる展開です。抗うつ薬のまにゃあ。

で、まあ、安上がりに、そして比較的安全(法的にも)にカフェインを摂取するナイスな方法は無いものかと、日々探求していました。答えの一つは海外サイトにありました。

ThinkGeek :: Caffeine
http://www.thinkgeek.com/caffeine/
カフェインを含有したさまざまな製品がまとまっています。キャンディから石けん・タオルまで。本来の目的「カフェインで眠気覚まし」から離れて「カフェインを取ること」自体が目的かしているんじゃないかなー。よくあることだよね。そういう展開です。以下、見た目でしびれたものを。

WARPMINTS - Now introducing GREEN - T
http://www.warpmints.com/
Warp Mints
成分やら色が緑茶由来であることを訴えている、ミントキャンディーです。レモンライム味。オリジナルはカフェインミントキャンディーで、エナジーミントを名乗っています。シナモン味もあるようですが、なぜかブラジルシナモンとか。なんじゃそりゃ。ebayだと12パックで送料込み$50越え。うーん。

あ、ブレージングシナモンでした。EWZでブラジルしか頭にありませんでした。

Think Gum - Brain Boosting Chewing Gum!
http://thinkgum.com/
カフェイン入りのガムです。ブラックブラックと同じコンセプト。日本への発送もしてくれますが、一箱のものは、やはり$50を越えます。食品系の個人輸入は重いので不利っぽいです。

カフェイン - Wikipedia
energydrinkreviews.com - Welcome
総じてエナジー系というジャンルになるようです。飴とか飲み物とかの紹介が。

ワンポット緑茶ティーバッグ34袋
家ではこれで凌いでいますが、やはり、外出時用に、携帯できる飴かガムを、引き続き探していきたいです。となると、エスタロンモカ錠剤が真っ先に思い浮かびますが、嚥下するのにやっぱり水がいるので、飴の方がいいな、と。カフェインで出てくる胃酸も飴だと少しはやわらぐかもしれません。