Tuesday, June 30, 2009

ビタミン+ミネラルのサプリで失敗

いつも飲んでいるネイチャーメイドのマルチビタミンが切れて、たまたま行った店で、リブラボのビタミン+ミネラル(グレープフルーツ風味)のチュアブルタイプが売っていたので買ってみたら、栄養価はともかく、味がまったく口に合わなくてげっそり。下手にチュアブルにしなければ、嚥下しやすかったのに。

でも、嚥下前提なら、マルチビタミンかエビオス、わかもとで鉄板だったわけで、これは、失敗でした。お菓子的な意味でチュアブルはよくなかった。ハイチューでも買っておけばよかった。ガブリチューでも可。

アサヒフードアンドヘルスケア:エビオス錠|製品案内所|乾燥酵母の主要栄養成分値
わかもと製薬/強力わかもと・顆粒わかもとガイド
わかもとはサイトで栄養価を見つけられませんでしたが、エビオスと似たようなものです。歴史があって安価で入手が容易。

少し以前だと、近所のドラッグストアの方が安かったのですが、いつのまにamazonが最安になってました。ミネラル入りも安い、でも、200錠だと湿気にやられそう。エビオス、わかもとはドラッグストアと、とんとんな感じです。セールで買う場合はドラッグストアがお得。差がない場合は応援する作家のサイトのamazonリンクから買うというパターンです。そんなに高いものでもありませんので額的にはたいしたことはありませんが、販売点数的にはあれかなと。