Saturday, July 18, 2009

XPレジストリの肥大化にWise Registry Cleaner と NTREGOPT

ntregopt - Google 検索
以前は30MB近辺をうろうろしていたレジストリのサイズですが、FireFox3.5にしてから、なんか、重いナーと思って、ふとNTREGOPTでレジストリの最適化をすると、レジストリのサイズが100MBを越えていました。不味いことに、NTREGOPTではどうにもならないパターンの肥大化のようです。

Wise Registry Cleaner | Wise Disk Cleaner - Keep your PC at peak performance!
で、これはイカンということで試してみたのが、Wise Registry Cleaner。初期ではチェックされていない、IEのURLやら空フォルダにチェックを入れてオートスキャンして消せるモノは消してみました。その後、NTREGOPTで最適化して最後に表示されるレジストリサイズを確認すると30MBぐらいにもどっていました。

なにが膨らんでいたのかいまとなっては分かりませんが、PCの挙動も軽くなって助かりました。

M3A78-EMも届いたので、とりあえずBIOSをEZ Flash2でアップデートしてみました。動かなくなったらとぼけて送り返すの術を実行するだろうというモラルハザード状態だったのですが、成功したので良かったです。

初期状態で、仮想化に必要なだろうと狙っていたAMD 905eに対応していたので、BIOSをアップデートする必要は薄かったのですが、なんとなくやってみたかったのです。905eは、いま乗っている4850eに比べて、コア数が2倍でL3キャッシュが6MBと多いので、仮想化するにはいいだろうという予想です。