Saturday, September 26, 2009

VGAカードとブルーレイドライブを購入

ドスパラ - Palit GeForce 9500GT Super+1GB (CRT DVI HDMI) (PCIExp 1GB)
5,480円
ドスパラ - LITEON iHOS104
6,980円
再生ソフト CyberLink PowerDVD 8 BD edition

怪物王女の海外版DVDをリッピングしたisoイメージをマウントして字幕付き再生時にOSごとフリーズするという症状がでました。再生ソフトだけでなく、OSごと固まる、再生ソフトの種類や動画再生支援機能のあるなしを問わず固まっていたので、これは、どうも、サウスブリッジのチップセットの熱暴走であると判断しました。

回避策は、チップセットのヒートシンクの冷却を強化するか、VGAカードを増設して、VGA負荷を軽くするというものです。

動画再生支援について調べていると、Ubuntuなどでも有効にするためには、GeForce系のチップセットじゃないとダメなようだったのです。AMDのUVDは、鬼門であると。というわけで、GeForce系に決めました。あと、9600GTのGEにするか9800の省電力ものにするか、これで、いざというときにゲームもできるなーと考えましたが、省電力ものにはファンレスがなかったのです。

ファンレスじゃないと耐えられなくなることは分かっているのでファンレスを探しました。GT9500ならファンレスが見つかりました。で、冒頭のVGAとブルーレイドライブとあわせて購入となりました。ブルーレイドライブの選択としては、付属の再生ソフトが動画再生支援機能に対応していて安かったからです。6,980円で再生ソフト付きはかなり特価です。

さらに、ブルーレイドライブの購入は、心の会計においてPCパーツ購入ではなく、英語学習用途の会計なので別勘定なのです。なんという、メンタルアカウンティング。

Amazon.com: Ghost in the Shell 2.0 [Blu-ray]: Steve Davis, Richard George, William Knight, Hank Smith, William Frederick, Kenji Kawai, Mamoru Oshii, Shuichi Kakesu: Movies & TV
Amazon.com: Witchblade: The Complete Series [Blu-ray]: Caitlin Glass, Clarine Harp, Christopher Bevins: Movies & TV
Amazon.com: Burst Angel: The Complete Collection (includes OVA) [Blu-ray]: Christopher Bevins: Movies & TV
Amazon.com: Basilisk: The Complete Series (Viridian Collection) [Blu-ray]: Laura Bailey, Troy Baxter, Jacqueline Gilbert: Movies & TV
Amazon.com: Ghost in the Shell: Season 1 (Anime Legends): Ghost in the Shell, Motoko Kusanagi: Movies & TV
Amazon.com: Ghost in the Shell SAC Complete 1st Season Collection Box Set: Dino Andrade, Kevin Brief, Loy Edge, Barbara Goodson, Michael Gregory, Kate Higgins, Paddy Lee, Michael McConnohie, Liam O'Brien, Peggy O'Neal, Douglas Rye, Barry Stigler, Kenji Kamiyama, Charles McCarter, Kaoru Mfaume, Dai Sato, Mary Claypool, Shotaro Suga, Yoshiki Sakurai, Yutaka Omatsu: Movies & TV
Amazon.com: Ghost in the Shell: Anime Legends 2nd Gig: Artist Not Provided: Movies & TV
海外DVDやブルーレイは、あいかわらず内外価格差がでかいです。海外で日本のアニメDVDを購入すると、英語字幕ものだと英語の勉強にもなるゼーという、あさはかな目論見があるため海外から通販します。実際は、字幕をオフにして見たりするわけです。罠。

とはいえ、ブルーレイにも対応できるようになりました。モニタもフルHDのHDMI付きがあるので、これでプラネットアースのブルーレイ版を海外から通販するなどして、夜中にフルHD画像をみながらエアロバイクを漕ぎ倒すということが可能になります。体重も減りそう。減ってくれ。