Saturday, February 06, 2010

Skypeからお手紙届く

skype - Google ニュース
お客様は、長期間にわたってSkypeクレジットをご使用になっていないようです。連続180日間クレジットを使用しない場合、残高が無効になります。

そういや、Windows 7にしてから、全然使っていませんでした。インスコすらしていなかったという。クレジットが無効になるのは癪だったので、端末をつないで自分の携帯に電話してアクティベートしました。

海外通販もトラブルないし、海外発行のクレジットカードのアクティベートもしないし、ピンクシート銘柄には手を出さない(電話でないと買えない)ので、この先もアクティベートのみを繰り返すのでしょう。オンライン無責任無料ファイナンシャルプランニングでもすれば別なんでしょうけど。

でも、無責任ファイナンシャルプランニングをした際に言うことも決まっています。
「貴方の年齢はいくつですか?」
「100マイナス年齢の割合だけ株式買っとけや! あとは債券な!」
終わりです。

バンガードETF
株式はVTという上場投資信託(ETF)が望ましいです。が、債券とか別に買うのが面倒な場合は

株式債券国際バランス・ターゲットイヤー型 分類別一覧
ターゲットイヤーファンドで、2040とか2050とかの数字で、予想する引退年がもっとも近いものを積み立てを仕込んで忘れるのもよいでしょう。

iシェアーズ® S&P グローバル生活必需品セクター・インデックス・ファンド (KXI): 概要
iShares S&P Global Consumer Staple(ETF) - Google Finance
まあ、自分はシーゲル派なんで、これに全力というのもありありありありアリーデヴェルチと思ってます。ベータというのが市場感応度で0.69というのは、よりまったりとして値動きということです。