Thursday, February 25, 2010

goo英語学習をちらっとやってみる

goo英語学習 - Google 検索
「激しくキス」は「make out」  goo英語学習でハッピーにお勉強! : J-CASTモノウォッチ
Smart.fmとgooが連携、「goo英語学習」を開始:ニュース - CNET Japan
goo、「Smart.fm」と連携の英語学習サイト「goo英語学習」 -INTERNET Watch
2コマやってみました。結果は、初級はノーミスでしたが、TOIEC730コースでは、聞き取った単語を打ち込む問題でミススペル続出。あと、三単現のSを忘れるというお約束を発揮してだめだめなことがわかりました。

記録を残すには登録が必要でしたが、openIDに対応しているので、yahooIDが使えてさくっとログインできました。これとエアロバイクの組み合わせは、英語の勉強をしながらカロリー消費、運動しているから血流量も増えて覚えやすいかも? そんな感じです。

公式コンテンツ - Smart.fm
GMAT,SATやら中国語、フランス語にイタリア語など、幅広い学習ができるようです。知って得したというか、何年か前に知っておきたかった。いや、知っていたら、きっとFirstradeでピンクシート銘柄に銭をつっこんで鉄火場になっていたので、知らなくてよかったのかも。SKYPEで電話してwidomtree全力とか。

ASCII.jp:ニコ動で英語学習? 学習SNS「smart.fm」がすごいことに
楽しく学べるってのは、いいことです。継続する動機付けにもなります。KCRWでBBC World Newsエンドレスとか、ただの修行です。そして逃亡へにつながるという。

KCRW 89.9 FM | Internet Public Radio Station Streaming Live Independent Music & NPR News Online from Los Angeles, CA - KCRW
ただ、KCRWはpls配信以外でも、ブラウザで聴けるのはメリットです。LinuxのFireFoxからでも行けるという。広告も日本やオーストラリアの旅行が流れます。日本人向けに販売しているかどうか分りませんが、広告システムが構築されているのは心強いです。日本のラジオもこうなって欲しい。

いま日本でやろうとしている試験が地域限定ってのは、よくわかりません。外国語の日本語学習者にも門戸を開いた方が、あとあと助けになると思うわけですよ。