Monday, February 15, 2010

なにかが空をやってくる

今年も花粉の季節がはじまったようです。眼がかゆい。鼻水が出る。山の方を見るとうっすら黄ばんでいる感じがしてならない。枕元に空気清浄機とレーザーガンが手放せません。あと、ロラタジン。

ロラタジン - Wikipedia
ロラタジンの最も大きな特徴は、副作用として眠気があらわれることが少なく、眠気の発現頻度がプラセボと比較しても有意な差が認められない点である。外国人データによれば、ロラタジンは空軍パイロット及び民間航空会社パイロットを対象にフライトシミュレーションを実施した際、プラセボと比較してパイロットの航空機操作能力に影響を与えなかったとされる。

2000年にアメリカの医療用クラリチンの広告について、ユーザー(患者)の約半分は効果が出なかったにもかかわらず、100%に近いユーザーに効果があったとして需要を誇張し薬剤の値段を釣り上げた疑いで、翌年に現地の多数の消費者団体が訴訟を起こしている。
眠くならない。効くかどうかは半々ぐらい。ただ、アメリカの場合だと、体重比で本来は2錠以上飲まないといけないパターンと、飲み方の注意に従わないパターンがあるので、日本だともう少し効く確率はあがると思います。

で、処方だと高いので、安いやつを個人輸入となると
アレルクリア/456ショッピングなら送料無料!
これです。毎年紹介してます。はやく日本でもジェネリックでOTCになってほしいためです。KirkLandは、コストコのプライベートブランドです。OTCになれば、コストコで売ってくれるでしょう。

ザジテンとか眠くなる花粉症の薬がOTC。
ロラタジンなどの眠くならない花粉症の薬が処方薬。

このねじれた状況は改善してほしいわけです。

[pdf]抗ヒスタミン薬に求められるもの
第1世代抗ヒスタミン薬の副作用
現在,医家向け薬剤に関しては,副作用の少ない第
二世代抗ヒスタミン薬が中心になっているが,薬局で
売られているOTC は副作用の強い第一世代抗ヒスタ
ミン薬が中心である.皮肉なことに,より安全である
べきOTC によりリスクが多く,医師より薬剤師に処
方上の注意が求められる.
5年前から状況は変わっていません。というか、むしろ悪くなっているような。ネット通販もできなくなってます。おかしい。

ranobe.com: 花粉症の薬・ロラタジン(クラリチン)を試したい
amazon(マーケットプレイスで日本向けに売ってくれるところがあります)やebay(同じく、日本向け発送可のところあり)での買い方は、上の投稿でかるくまとめています。amazon.com、e-bay、いずれでも購入したことはありますが、やっぱり面倒なので456がおぬぬめです。最善は国内でOTC購入できるようになることです。