Saturday, August 13, 2011

さざえ丼を食べるついでに島一周

一見して難の変哲もない住宅街ですが、振り向けばそこには。

さざえ丼で有名な、中西食堂があるところです。

というわけで、食べてみました、さざえ丼。島一周自体は何度も行っていますが、さざえ丼を食べた事はありませんでした。

甘口にしあげてありました。玉子丼に海産物、さざえが肉のかわりにスライスして入れてあるという感じで、おいしくいただけます。さざえ丼、味噌汁付きで600円。味噌汁は、自転車にのって失われた塩分と水分の補給にも最適です。あと、中西食堂では麦茶が飲み放題で、自転車のボトル、今回は500mlのペットボトルだったんですが、にも入れさせてもらいました。

つくばラン【坂野先生によるマラソン講座 第1回】
水分と塩分の補給についてよくまとまったサイトです。自転車で走る場合も100kmを越えた辺りからは、スポーツドリンクだけでは塩分の補給が追いつかなくなる感じです。熊本や鹿児島に行ったときは、塩飴にだいぶ助けられました。

そして、ついでに島一周。島一周自体は、一カ所ある坂を除いて難しくありません。来るまでが大変なんですけど。

で、ぱちぱちと撮影。コルナゴだったかの乗り手と遭遇した以外は、自転車とは遭遇しませんでした。食べてすぐに全力でペダルを回すと、さざえ丼を海に帰すコースになるので、ゆっくりと写真を撮ります。

デジカメ コツ - Google 検索
どこでみたのか忘れましたが「フレームを作る」という技があったので実践してみました。電柱と電線で。こっちは無い方。上の写真だと、個人的に違和感が少ないのは、実際に自転車にのっていると、対向車線に自転車が走っている場合と似ている風景だかでしょうか。

あとから自転車板の写真部スレに挙げるという縛りが無ければ、自転車を枠内に入れる必要がなくなります。自分は一体なにを撮りたかったのか? そう考えると、タワーではなかったし、ドームでもない。この写真は撮りたいものを撮っていないのではないか?


撮りたかった物は、横に広がる雲だったはずです。

対比のためというより、三角形を画面に入れたかったのでこんな形に。なんで三角形なんですのん? なんか、どっかで三角形構図をいう話を聞いたからー。だめすぎる。意味激しくも取り違えている気がします。

それはそれとして、空が広かった。

泳いでも、見えているところまで行けそうです。風景を楽しむ余裕はあんくなるんでしょうけど。平泳ぎなら景色も楽しめるかな。

左上の電線も、新しいフォトショップなら簡単に消す事ができるそうです。

もしかしたら、ガードレールもさくっと消せるのかもしれません。これは、レタッチでなく、歩いて電線が映らない場所で撮影しました。

テトラポッド。自転車も小さく映っているので、自転車板でも安心の1枚です。

こうやって海をよく覗き込みます。自転車ごと落ちたのはこの前が初めてです。このアングルを好むと、また同じ事がおきそう。

島一周、時計回りでドームと海と山と青空が一望できるポイントです。

ロングからの1枚。上とどっちがいいのか? 分かりません。雲の広がりを楽しめるのは下の方です。あとは、なにがなにやら分かりません。分かるようになるのでしょうか。

空も海も青いです。油断すると水平がでません。慣れると、マシーンのように水平が撮れるのでしょうか。

海辺で遊ぶ少年達。夏だなあ。

砂浜。泳ぎに行きたいものですが、自転車では困難です。トライアスロン系に転向したら、イヤでも海と自転車がセットになるんでしょう。しかし、バイクとスイムは良いけど、ランがだめだめなので、トライアスロン挑戦はありません。

Optio W90の遠景モードでなく、サーフ&スノーモードでの撮影。彩度以外の違いはわかりません。一面明るいところで露出補正しなくてもアンダー気味にならない、らしいのですが、露出補正、アンダー、この二つがすでにいまいちわかっていないという。

アンダーなのはてめーのウデなんだヨ。なんてコタあいわねーよ - Google 検索
「アンダー出るんですヨ このコンデジ」 決まってこのセリフだ アンダーなのはてめーのウデなんだヨ なんてコタあいわねーよ・・自転車板だからナ
湾岸Midnight風に自作界を語るスレver4
なんか、もう、海岸沿いミッドアフタヌーン自転車走行な感じ。

湾岸ミッドナイト風にデジカメを語る/カメラ・デジカメNEWS
カメラ板でもあるそうですが、書いてあること全然わかりません。

湾岸ミッドナイト風に 自転車 - Google 検索
その自転車は まるで くるおしく 身をよじるように走るという――
いや、実際に、フレームよじってはしってますから。

今さっき気がついたんだ笑われるようなこと、雲がタワーより高いってことに。ああ、冷静に考えなくても、山を越えてそびえる入道雲もあるわけです。

GAO ~誰かひとりくらい~live - YouTube

OutRun (Arcade) Full Completion - YouTube
Outrun 2006 Coast 2 Coast Outrun Mode highscore super replay - YouTube
海沿いを走る風景で、強いイメージがあるもの。Outrun2006の動画の最後は、流星群の中を走るという凄い演出になっています。

写真は引き算 - Google 検索
広角は一歩近寄れ - Google 検索
簡単な道はないようです。でも、とりあえず、「1300万画素で撮れるコンデジ? 500万画素で撮れ!」の技は実践しています。CCDサイズが~ノイズが~、見るときはフルHD液晶でも1920×1080だから~、どうとかこうとか、理屈はあるそうですが、メモリカードに枚数がたくさん入るようになるという素人目にもあきらかなメリットがあります。



ranobe.com: なかにししょくどうでさざえどんたべられず
同じようなコースの7月の図。