Tuesday, January 17, 2012

Caminacsが動くけど設定が見えなくり変更不可で使用不可

Caminacsの調子がここしばらく良くありませんでしたが、なんとかだましだまし使っていました。機能的にはこちらの要求を満たしているのですが、さすがに電源スイッチ入れても電源ランプがつくけど本体が認識されないなどには難儀していました。でも、なんとか使えていました。が、ここしばらくのWindowsアップデートでなにかの更新がされたようで、本体状況を監視するアプリケーションが立ち上がらなくなってしまったのです。DocuAction.exeだかそんな名前で、ググっても動かなくなるのを避ける情報は出てきません。

docuaction caminacs - Google 検索
というか、使用している人がほとんどいないという……

監視ソフトがインストールしてあるフォルダのアプリケーションをクリックして起動させようとしてもできません。お手上げな感じです。あと、読み取り面のガラスに傷が付いているのか、両面読み込みの下側の面にスキャンするたびに薄い傷が入ります。傷は「キニシナイ」「設定で明るくして飛ばす」それでも残る傷は「キニシナイ」という技で乗り切っていましたが、設定で明るくしようとしても、その設定に入れなくなったわけです。だめぽ。初期設定されている本体ボタンでの取り込み設定がいじれないので、pdfで読み込めても周辺切り取りとかができません。

というわけで、ドキュメントスキャナの新しいものを調達して、雑誌を床に平置きして散らかっている部屋をなんとかしたいと思います。まあ、スキャナが生きていた時も果たせなかったんですが・


A3が読み取りできるCaminacsはScanSnapとは競合しないのか、いまだに販売されています。


ドキュメントスキャナCaminacsW アップデータダウンロード - Caminacs - コクヨS&T
Ver.1.03 から Ver.1.04 への変更点
Windows7(64bit)に対応しました。 「原稿を追加して連続スキャン」機能が追加されました。
※合計499枚まで
(パソコンの容量や環境によっては、サイズや解像度の大きな読み取りをする場合、多枚数のスキャンを行うと中断されることがあります。) ※アプリケーション連携では、この機能は無効となります。
一応、ドライバのWin7 64bit対応も昨年の時点でA3対応のものは果たされています。ただ、薄い紙に弱いのはハードウェアの問題なので改善されてはいないでしょう。

買うなら、読み取り面の裏当てが黒のCamincsもありかなと思っていましたが、順当なところでScanSnapになりそうです。



Acrobat Xの添付ものしか見あたりません。一時期、Acrobat X無しが3万円ぐらいになった時があったので、その時が買い時だったようです。今は4万円以下でAcrobat X付きが良いようです。うーん。