Tuesday, October 10, 2017

DNSになった鹿児島ジャンボ餅ライド

両棒餅 とかいて じゃんぼもち
自転車でのライド計画は天候と睡眠時間調整に失敗して走り出すこと無くやめになりました。DNS。

あと、じゃんぼ餅の北限を調べきれずに、どこに行けばいいのか、どうルート取りすればいいかも分からなかったという。検索して出て来る以外にも、スーパーの片隅や、かるめの軽食売る店でじゃんぼ餅っぽいもの、もしくはちょっと名前が違うけど、じゃんぼ餅そのものがメニューに常設しているところもあるようです。

鹿児島県内にしかないのか、途中で日和った場合に熊本、宮崎でも食べることが可能なのかが分かりませんでした。宮崎、鹿児島出身者で福岡在住の人が焼き上げるパターンで、福岡で食べられないかなーとか、さらに日和りまくりで調べていましたが果たせず。

Wikipediaでは、あぶり餅に近いともあるんですが、じゃあ、その「あぶり餅」ってのが何んなのかも判別できません。特定の2店で売っているものが有名過ぎる。

自分で焼くルートもあるのか!

ってことで、上新粉を買いにいきましたがありませんでした。餅粉は買ってきたんですが、みたらしのタレなんてものが販売されているわけもなく、粉だけが手元にあります。なんとかならないものか。

ほか

宮崎名物のチキン南蛮や佐伯名物らしい佐伯ラーメンは、本場と同じらしいものを福岡も提供する店があるそうです。(ワタナベナンバンはいまどこにあるのか・・・検索したら平尾に移転してました)