Tuesday, October 17, 2017

宮崎での謎が一つだけ解けたので忘れないうちに 宮崎にSSKタルタルソースがあるのは需要地だから、しかし、なぜ静岡でタルタルソースを? 

 2017年の1月に宮崎に行った時の写真です。やっぱり、宮崎はタルタルソースがふつうに売ってるんだなあ。となりはチキンマリーネ・・・初めて見た。これは、チキン南蛮に甘酢系とタルタルソース系の2種類のために販売されているんだなあと思っていました。とりあえず、タルタルソースを購入。
 別の店で、宮崎みやげということで、SSKタルタルソースとマキシマムを購入して土産にしました。
地元の製麺屋さん?








で、帰ってきて購入していたタルタルソースを見ると、

フンドーキンタルタルソース 大分の会社
SSKタルタルソース 静岡の会社

の製品であったという。宮崎土産にならねえ!

なんで宮崎産のタルタルソースが販売されてないんじゃ~~~と考えてみると、それはちがうと、宮崎はむしろ一大タルタルソース消費地であり、お客であり、すなわち自分で作らなくても良いぐらいの需要があるんだ。タイラントなのだ。よそからかんたんに商品を引っ張ってくるパウワーがあるのだ! という結論を得ました。

でも、近隣県の大分のフンドーキンからタルタルソースを持ってくることは分かりますが、なぜ静岡のSSKのタルタルソースを? というか、なんで静岡でタルタルソース? 行ったことがないけど、静岡でもチキン南蛮? お茶かサッカーにタルタルソースが必要なのか(偏見)。

と、数ヶ月以上、ほかの謎とともに放置していました。ただ、今夜、ふと気がついたのです。静岡の近くで、タルタルソースを莫大な量消費するであろう一大需要地があることに。そう、名古屋です。すなわちエビフリャー。SSKは名古屋むけにタルタルソースを作っていたのだと。

http://www.sskfoods.co.jp/home/company_cate/history
平成5年(1993年) 5月名古屋営業所開設

福岡にも営業所があるので販路や流通網はあったので、あとは流通網に乗ってタルタルソース が宮崎まで運ばれたに違いありません。

他のなぞは放置したままで、宮崎に行った記録がまとまりません。

大分(中津) からあげ ?焼酎 黒田 たぶんいりこだし
大分(別府) とり天 麦焼酎 大友 いりこだし
宮崎(延岡) チキン南蛮 芋焼酎 島津 かつおだし?

なぜ、とり天とからあげに別れたのか