Saturday, August 15, 2020

夏の怪談枠 日本フカシ話 安徳天皇が逃げ延びてきた伝説

平家の落ち武者伝説がある地は九州にはけっこうあるんですが、ずばり誰それがにげのびてきました! というのはあんまりありません。その中でも特定の人名が出てきている場所があります。


安徳台遺跡
https://goo.gl/maps/8N6dAwP9LEmHfDX56
安徳天皇が逃げ延びてきたという話が言い伝えられているわけです。伝説は伝説として、その場所は

 左上の岩門城跡とセットで存在しています。こっから追っ手を見張っていたというわけです。

安徳台遺跡。

陸の青ヶ島みたな感じになっています。初見殺しでもあります。上に上がろうとしても初見だとたどり着けない。

試しに経路検索をしてもらえれば分かりますが、google MAPだと案内に失敗します。いや、ルートは出るんですが、最後が強引な林越えです。
藪こぎルート。というか、無理って感じです。



http://www.ranobe.com/2020/08/blog-post_15.html

以前、このルートをたどろうとしていたらたどり着きました。このときも熱中症気味だったような……

福岡の自転車のりの人だと、九千部とか板屋峠に行く時に寄れる感じですので、シクロクロス系タイヤのときは行ってみる価値はあるかもしれません。とくに桜の季節。