Thursday, August 20, 2020

Google Pixel 4a到着したけど、別注のケースと保護フィルムがまだ 追記 到着してasahi-netのSIM設定にとまどう

googleアカウントだけ設定しました。ケースがないのでSIMの入れ替えもできません。最初から貼ってある保護フィルムがマットな仕上げで、画面の綺麗さもまだわかりません。つまりなにもわからねえ。




ケースはCaseologyのパープリッシュを買いました。いまはコーラルピンクになっているようです。過度にバンパーあるものが欲しかった……ZEROSHOCKシリーズもPixel4aの販売台数が増えるとでてくるかもしれません。防水じゃないとダメかも。

保護フィルムはメディアカバーマーケットの反射防止液晶保護フィルムをえらんで、あと2日以内には届きそう。PDA工房のを以前nosense2用に買っていましたが、数日前だとまだ販売していませんでした。

Pixel 4a のケースと保護フィルムを買う時に困ったのが、amazonの商品やレビューがガバいことでした。佐賀のがばいばあちゃんはいいけど、ガバいレビューはいただけません。

どうも、古い商品のページを商品名変更して使いまわしているマーケットプレイスやamazon以外で販売している業者がいるようです。Pixel4aは8月20日販売なのに、それよりはるか以前に入手してもう保護フィルムはりました! などのレビュー。ひどいのになると2年前のPixel4aの保護フィルムレビューで☆5とかそういう世界です。

ケース選びも難航しましたが、以前からケースを作っているメーカーで、米軍規格MILスペックをクリアと歌っているものを買いました。

Pixel 4a の発売とあわせて☆5レビューがある商品を並べるのが手口のようです。サクラのレビューをよく読むとわかりますが、レビュー内に機種名が出てこないのが特徴です。シャインラナイゾーソ!

「このレビューは類似商品に使いまわしができるか?」と考えて読むとサクラレビュー回避の一助になると思います。


追記 ケースとフィルムはそれなりでした。ケースは角のダンパーがないので適当に握るとかっ飛んでいきそうです。カメラを撮影する時のホールドもいまひとつになるのでダンパーモデルがほしい。

あと、sense2と比べてボタンが固いので、電源ボタン押す時に力がいります。ほんでケースの握りがダンパーに依存していたので、なれるまで時間がかかりそう。


asahi-netのSIMですが、自動認識してNTTdocomoとまではでますが、AP設定は手動入力することになります。

ここで新しいAPを設定する方法と保存をする方法がわからず、いたずらに時間を浪費しました。

AP追加は画面右上角をクリックして「新しいAPを追加」するだったかを選ばないといけません

asahi-netだと

https://asahi-net.jp/support/guide/mobile/lte/
この設定を入力して、入力しおわって戻ると一からになるので注意が必要です。

入力したら、また画面右上の棒かなんかをタップして「保存」をします。もどるとAPの選択に、さきほど入力したasahi-netのものがあるのでそれを選択です。

大手のプロバイダのものは、最初からAPが入力してありました。sense2だとasahi-netも最初からAP選択ができたので楽でした。細かいところが Pixel 4aはしんどいです。