http://www.ranobe.com/2021/01/audiocomm-bluetooth-hp-w260z.html
えー、色々と調べて、Pixel 4a だけヘッドホンのHP-W260Z音がいい、それは Pixel4a だけ情報量が多いAACで接続しているからだ! SENSE 2 よりもいいのはなんでかわからん! 有線で接続していて音が悪い理由・・・・わからん!
とか思っていたら、開発者オプションで Pixel 4a , SENSE 2 を確認するとですねえ、全部SBCでつながってましたわ。つまり、音質がちがうと思っていたのは、スマホのクアルコムチップの世代が更新してホントに微妙にかわっている分以外は、ぜんぶおもいこみだったわけです。あばばばば。
接続時に音量が違うことは分かっていましたが、PCとHP-W260Zだけ音が小さかったようでして、試しに音量をあげたらクリアに聞こえるようになりました。どういうことなのかわかりません。
有線接続のときに音が悪い理由も検索していたら、どうもスピーカーのAUX端子に有線のアナログケーブルをつっこんでいるので
PC 安物ケーブル スピーカー(T10とM1250) 安物ケーブル HP-W260Z
で、いろいろと接点ふえていて、あとノイズ拾ってんじゃないかということまでは分かりました。解消するには、少なくとも、USB DAC? ってやつかサウンドボードでデジタル接続できるやつが必要なようです。
SBCとAACの違いが分からない人間には必要なのかどうかを、じっくりと考えてみたいと思います。
Pixel 4a が、なぜAACの選択がグレーアウトしているのか原因は分かりません。SENSE 2は選べるけど、音楽を聞いて確認するとSBCにもどっていました。分からないことだらけです。HP-W260Zを適当に買ったのがいけなかった。
追記
sbc(音質優先)というのがあるそうです。それはAACとかaptXと聞き分けできないとか。
Bluetooth SBCコーデックは本当に音質が悪いのか
謝花ミカ Jun 3, 2020·11 min read
現在販売されている多くのBluetoothイヤホン、スピーカーが最高のBitPool 53(328kbps)に対応しています。
昔のBluetoothオーディオは、bitpool=32つまり192kbpsのSBCにしか対応していないものもあった。
192kbpsは、自分でもギリギリわかる部分もありました。ほかは無理でした。
Pixel4a,HP-W260Zは新しめなのでBitPool 53(328kbps)は対応しているはずです。SENSE 2もたぶん高音質のコーデックが選択にでるのはでる(でもえらべない)ので、対応しているんじゃないかなあ。PCのUSB Bluetoothアダプタは古いのでダメそう。
音質の違いが出てくるとしたら、192kbpsのSBC部分があるPCのアダプタが原因なのではないかと思うようになりました。真実はわかりません。