Friday, February 10, 2023

危険物取扱者 乙種1・3・5 学習進捗状況 公論一周まだおわらず

 頭にはいってきません。なんというさんじょう。似た名前がたくさんでよくわからなくなってきています。受験票に写真を貼り付けは終わりました。ホテルの予約もとっています。ただ、学習だけが終わっていません。むしろ終わっているのかもしれません。よっしゃ火薬の丙種の申込み調べっか! なお、火薬の丙種と言っているのは、正式名称があやふやだからです。なんだっけ?

頭を使わずにできる、メインPCのRyzen載せ換えはできました。Ryzen 3 2200Gだったかを、amazonでセールだったRyzen 5 5600G にしました。約1万8千円。Ryzen 3 2200Gだと、回避策をとらないとWindows 11にできなかったので、これでできます。

危険物おわってから暇を見ての予定。マザーボードのBIOSあげるのが一気にはいかず、ちまちまと手順を踏んで 5.50→いろいろあって7.0→7.30とめんどうでした。動いてよかったです。

タイヤをミシュランのエナジーセーバー4に交換するのは終わっています。ガソリンは……いれてたっけ? バッテリ充電は昨日にすませました。

受験票、着替え、飲み物、食事……は、柿の種・梅しそ味をポリポリする予定。夕食は予約の時につけたっけ? 確認したらつけていませんでした。個室は取ってました。試験中にお腹の具合が悪くならないように、前日から粗食ですませないとまずいので柿の種という戦術です。

おもえばクレーンの北九州のときも試験中に具合い悪くなるとまずいので柿の種を食べていました。終わったら下関に行こうという予定も疲れていたのでかっ飛ばして醍醐味もなにもありません。益田市については名物も調べてないので悲しい。宍道湖までいってしじみ汁、うーん。片道5~6時間の運転を考えると辛い。

けっきょく、下見は阿東までで、その先が分からないんですよね。雪じゃなくてよかった。チェーンは載せていきます。下見の時に阿東でウォッシャー液がなくなって、阿東徳佐下のジュンテンドーで雪にも強いと書いてあって、がーっと並べてあった、たぶん現地の人愛用のものを買ったら、すげえ性能が良くて驚いた記憶があります。ああ、こんなことをせずに、公論の参考書と、あと、ユーキャンのテキストも見ないとー。ユーキャンのやつはなぜか、クレーンの教習の最初の泊まりのときに見ていました。ボイラー一級のテキストもみないで。優先順位のつけかたおかしい。いつものことながら。



メタノールでした。危険物だったっけ? 60%以上のアルコール濃度で第4類でした。1・3・5じゃなかった。セフセフ。いや、乙4の免状もってるのでアウトでしたわ。思い出せません。メタンとかアゾ基アジ化、なんでアジ化っていうんだったっけ。鯵の開きとなにか関係が? sodium azide 


https://youtu.be/7ZwqumCdyY4?t=44

危ないです。まさに危険物。

1/11 AM1:14に公論一周。 ど ろ な わ。眠いです。