Sunday, February 12, 2023

無事故で帰宅することができました。良かった探しから。試験の雑感を一言でいうと……

 負け犬たちのサーカスってな感じです。アンダードッグです。おとなしく福岡で順番にいっこずつ受けておけばよかった。1,3,5と受けたんですが、同時に受けると似た名前が多すぎて、ぼんやりしている状況だとどうにもなりませんでした。問題を覚えて自己採点しようにも、覚えたことができた問題が1問だけでした。そして、覚えていたものを確認すると間違えていました。

昨年のクレーンの実技教習のさいに読んでいたユーキャンの危険物テキストと、公論の共通の性質についての記述は何度もみたので覚えていました。易問はクイズゲームのように正解を選んだと思います。合格のための難問の積み上げが、まったくあやふやです。


1 たぶんわかったもの 10問中5問。残り5問中1問は間違いと確定。6問正解で合格見込みです。あと一問、あっていればいいなあ。

3 1類が終わったあと「あっ、これ頭が回ってなくて、見直しまでいくと時間オーバーの可能性がある。6問確実に積み上げられるか勘定しながらいこう」ということで、易問5問をマークシートに番号を書いたあと、1問追加で公論の問題そのものの難しめの問題が出た……はずで、正解1問積みまし。6問はあっているはずです。ほんとお願いしますよ!

5 3類で6問正解しただろうあとに挑んで、ちょっと精神的な余裕がありました。共通の性質に難問枠がでてきて、のこりの易問と語呂合わせで対応できたもので7問は正解している予定です。

1類についてはまったくわかりません。覚えてません。ちゅうか帰路の自動車運転もやばくなっていて、下りでエンジンブレーキをかけようとしてギアを「R」にいれる局面があってガーッておとがなってマジやばかったです。

1類を落とすと、1 or 6 の選択からやり直しになります。5も落ちていたら丙種火薬をとるきまんてんだったんですが、5はたぶん60%正解だと通るはずだと星に願っているので、1類のためにだけ丙種火薬に挑むのもなんだなという感じです。火薬だと6類に免除ないんです。1と5類だけ火薬で免除されて、他の乙類、だいたいは乙4からとって、他の乙類で免除をいれて、トータルで1,5類は問題が全部で5問になります。みっつ合えばオケ。これはぼんやり状態が続いても運否天賦で回数をこなせばいける計算です。ただ、その先がありません。そこまでグダっていると甲種とおらんじゃろという予想。

結果から振り返る、タラレバ定食大盛り注文だと、今回は福岡で3類ともう一個を日付をずらして田川でうければよかったのではないかという結論です。バックミラー走法だいぜんりょく。