Sunday, February 19, 2023

CBT試験は漢字検定2級で受けてみようと思いましてテキストを買って届いてぱらっと見たんですが

漢字読めるけど書けない / ダンス☆マン

 https://youtu.be/Efy25Txzg9s?t=142

まさにこの状態です。あと、合格基準も8割正解と聞いてどんよりです。

なんだかんだんで書けるのではないか? と、希望的な観測をもとに漢字を書こうとしたら、もう、ふわっふわっでした。ふわっふわっ。画数が多い漢字は大まかにしか書けない。

漢検2級だと、理論的には見たことがない漢字はないはずです。が、ペンで紙に書こうとなると「だいたいこんなかたち?」「あれ?」「てが、手が、ここから先、ぴくりとも動こうとしねえ!」そんなかんじ。

「さいそくする」の「さいそく」を何も見ないで書けって言われても……催促。変換なら一発なんですけどねえーーー。

読みの方も「譲渡」を「じょうど」と読んでいたことがわかりました。「領袖」も「りょしゅうだったっけりょうしゅうだったけ、うちこんで変換候補に出てきたほうが正解か」みたいな、びみょうにズレて覚えている漢字がけっこうあることがわかりました。

地方だと方言絡みの発音の問題もあるんですが、短縮して覚えているパターンが多かったです。最初の数文字をキーボードで入力すると変換候補に出てくるので、あとは確定してしまっていた。ゆえに訂正の機会がない。

何も考えずに催促でなく最速で2月23日(木)に受けようかと思っていたんですが、受けてもちょっと基準超えは無理そうですね。に、日ペンの美子ちゃんに漢字の書き方からならえばあるいは!


日ペンの美子ちゃん【公式】

https://twitter.com/nippen_mikochan

かなり外角低めでアウトローなネタが多いような


なんか、地道にやるしかないようです。CBT試験で他に受けて面白そうなもの……無線?

追記

でる順×分野別 漢検問題集 2級 五訂版を読んでいますが、見たことのない四字熟語がたくさんあってびびっています。一級・準一級だと、見たこともない字がたくさんなのでさらにびびります。

そして、見たこともない四字熟語のうち二文字を漢字で書けと出題されていて、いや、これはもう、逆に短期集中でいってダメだと諦めるか準2級からにすっか! そのような目論見です。漢検はアプリがたくさんあるので、アプリをひたすらにやっているとなんとかなりそうではあります。