Monday, May 01, 2023

エレナ相知(おうち)店までいってミラクル乳業のクールソフトがあるかどうかを見てくる

 https://dailyportalz.jp/kiji/sasebo-no-cool_soft-umai

佐世保市内の中学校や高校のほか、スーパーや牛乳屋さんで取り扱われている。あとからメーカーさんに聞いた話によると、長崎県北部と福岡県一部での取り扱いとなっているようだ。

福岡でも飲んだことあるような……と思っていたら、そもそも福岡の一部で取り扱いありと書いてありました。


ranobe エレナの流通網にのっているので佐賀でも買えるという http://www.ellena.co.jp/shop.php 

が、佐賀での販売とは書いてありませんでした。あれ? なんかエレナで売ってなかったっけ? 佐賀のエレナにはない? 自転車でうろうろしていたときの記憶ってあいまいでわからないんですよね。福岡~佐賀~長崎を自転車で往復約300kmぐらいなんで、途中から細かい記憶がかっとんでいくわけです。クールソフトもどこかで飲んだとは思うんですが、どこでだったかを思い出せない。

象のマークのエレナにあったはず。それは間違いないんですが、佐賀とは書いていない。でも流通網的に佐賀のエレナにもあると思うけどなあ……

ということで、5月後半の佐賀大学本庄キャンパスで受ける甲種危険物の下見に行ったついでに、佐賀にあるエレナに行ってみました。車でいきました。



エレナ相知店です。なお、難読地名なので初見でわかったひとはすごいです。

答え

逆転裁判の弁護士さんみたいな読み方です。


結論から言うと、


ミラクル乳業製品がならんでいたので日配品配送ルートとしてはあるんだろうけど、クールソフトは行ったときはおいてなかった。そういう結末です。

自転車で長崎に行く際に寄ったとしたら、エレナ伊万里店かエレナ太良店のはずですので相知店にあるかないかは分からなかったんですが、なんかクールソフトはなかった。夏の暑い時期はおいてあるかも? ぐらいでした。


唐津エリアなんで村山牛乳が強い地域です。伊万里店まで行くべきだったか。

まいづる9は、ヨーグルッペ勢力圏でした。ヨーグルッペがあるとクールソフトとは並べませんよね。パックだとピルクルもおかないといけないし。マルキョウは配送エリアによってはあるのかもしれません。

佐賀のスーパーだと、嬉野茶が充実していました。なお、福岡でも買えるので嬉野茶は買わなかったもよう。





エレナ相知店は九州地区にありますので、豚酢モツや
鶏皮湯引きも普通にならんでいました。

ゴールデン・ウィークに九州へ来るという場合は、ローカルスーパーはおすすめの立ち寄りスポットです。しょうゆは、うまくちやあまくちのでかいのが九州出身者へのお土産としては有効なこともあります。

ローカルフードでも、おきゅうとはメインのおかずとしてあんまりおすすめしません。一度は食べてみたいというなら止めはしませんが、たぶん海のある県だと似た食べ物はあるはずなんですよね。

酒のつまみなら人気があるようです。でも、自分は酒を飲まないので、どの酒に合う合わないなどがよくわかりません。