Thursday, October 20, 2005

雄牛と熊と欲豚と その12 REITでキャピタルゲイン

穴だらけの火遊びです。最近、言葉を聞くようになったREIT(不動産投信)というものがあります。普通の株式と同じように証券市場で売買されています。このREITで、手持ちで動かせる資金と同じぐらいの銘柄・日本プライムリアルティ投資法人投資証券 があり、デイトレード、すなわちデイトレをできる機会があれば、1ティックをブチ抜き火遊びをしたいなあと思っていました。

が、果たせませんでした。自分がPCの前にいない間に値段が上がっており、そのまま値段は落ちてきませんでした。日本証券市場の開いている時間に、PCの前に貼り付いている気合いが無いと、デイトレは無理なようです。そもそも、REITは、デイトレで売買差益を狙うものでもありません。本来はインカムゲインを目的としており、一日の値動きも、値幅も総じて大きくはありません。つまり、1ティックを抜く機会も少ないのです。

なんで、そんなREITでデイトレをしたいのかと思ったのか? それは、今あるREITは、値段の刻みが最低でも1000円なので、買った時よりも1ティックだけ上回れば、E*トレード証券の場合、手数料を引いてもマイナスにはならないためです。ただし、値動きが無く買った値段と同じ値段で売ると、手数料分だけマイナスになります。

1ティックだけでも上の値段で売買すれば益が出るというのは、値刻みが大きいの他の株式でも条件は同じです。しかし、他の株式に比べてREITには別のメリットがあります。

REITは一株あたりの配当(REITだと分配)が、通常の株よりも高いのです。株だと0.5~2%ほどで、REITだと3~4%です。買った時よりも値段が下がってしまって一日の取引が終わって、そのままずるずると下がっていってしまって、最悪、長期間塩漬けにする場合でも、株よりは配当が多いため、塩漬けに有利になります。もっとも、塩漬けにしている間に、株には無いREITに特有のリスクが顕在化すれば、価格も下がり、配当も下がり、ダブルパンチを食らいます。地震とかがあった日には、顔面蒼白になります。今ならアスベストとか。

それが分かっていてなお、REITでデイトレとかスイングトレードをやりたいと思うのは、やはり、他の含み損があるからです。よわよわ。債券インデックスメインで投資しておけばー。

関連リンクとか

ロイター REIT
REITの利回り一覧。株式の配当や、国債ほかの債券などの利回りのスプレッドが大きいものが、キャピタルゲイン狙いのトレードで失敗した時に、復活の可能性が大きそうで素敵です。とくに、分配金の支払い前1~2ヶ月だと、権利日前に入る買いで値段が上がる可能性あり。塩漬け中に、危険なイベントが起こると、すべての目論見が崩壊。特に、分配金下げます宣言が致命的。しかも、分配金下げます宣言ふくめた悪い材料の発表は、金曜午後や土曜など、市場が開いていない時間に行われがちなので、打つ手がありません。

【REIT】不動産投信どうよ PART8【リート】
投資一般のREITスレッド。インカムゲインを目的としてREITに投資する人にこそおすすめのスレッド。リンクも充実。キャピタルゲイン狙いで失敗した際に塩漬けになるのが不味い銘柄も、ある程度情報あり。逆に、塩漬けになって困るREITを運営する会社の株は、短期的には上昇する可能性あり。実際にREITに投資するのでなく、REITに物件を割高で投げ込める会社の株はおすすめかも。ただし、そのカラクリも、次第に露見してきている模様。場末のアップローダー管理人でも知るところという始末。

サラリーマンでも大家さんになれる46の秘訣 Part2
個人の大家さんの集うスレッド。REITで賃貸物件が供給過剰になることに敏感な人たちが集うので、ある種の指標になるかも。