Friday, September 22, 2006

扁桃炎に効くツボとか

うがい薬と市販の風邪薬では、今ひとつ扁桃の腫れが引かなかったので、なんか他に手はないかー、病院に行って抗生物質を貰って飲む以外に、ってなわけで、扁桃炎に効くツボを検索してみました。

で、ツボを押した結果から言うと、ぱんぱんになっていた扁桃の腫れが引きました。プラスしてうがい薬で、なんとか快方に向かっています。唾を飲み込むだけでも痛かったものが、まだ痛みはあるもののだいぶ軽減されました。ダメージ三分の一ぐらい?

正直、なにが効いたのかは分かりません。自然に直ってもおかしくない時期でもありました。まあ、参考までに。ツボを押すぐらいなら、簡単に試せますゆえ。メントール入りうがい薬を試すよりは敷居が低いです。ヨウ素が嫌な人は結構いるでしょうが、ツボを自分で押すのが嫌って人はそんなにはいないと思います。

今回押したツボは合谷がメインで、天突というのは少し、あとは適当に。以下のサイトを参考にして押したり、押し揉みしました。

風邪(ツボ道場★症状編)
解熱・ノドの痛みのツボ-風邪の初期・風邪予防にも
扁桃炎
[風邪について/薬に頼らない治療法 ~のどの痛み・声のかれ]金魚園

合谷(ごうこく)は、体調がおかしくなったら、とりあえず揉んでおけやというぐらい色々なものに効くツボだそうです。きっちり押すと痛いところなんで、痛さが体の抵抗力を喚起するのかもしれません。また、腫れ上がりまくったものに効くのではなく、初期症状の時にするのが良いそうです。合谷の裏側の感冒点は、気付けの時に押したりとかを、コミックや小説で見かけた覚えがあります。これも押すと痛いから、気絶から回復するんじゃないかと。

慢性的に扁桃炎になる、三ヶ月一度ほど高熱を出し辛いという場合は、(口蓋)扁桃自体を切って摘出という方法もあります。2chでは身体・健康板にスレッドがあります。

【摘出か】扁桃腺炎 part.4【通院か】
;´д`扁桃腺炎´д`; - DUMPER.JP

ただ、特定スレッドでの意見を参考にすると、よりリスクの大きな選択に傾きがちです。他のリスクで、摘出と比較して取りやすそうなもので、仙人草で扁桃炎予防ってのがあります。仙人草の葉を揉んで汁の出る状態にして手首にヒリヒリ感が出るまで数十分間貼るというものです。

扁桃 仙人草 - Google 検索
色々と検索結果に出てきます。長期的に別のリスクを取る可能性もありますが、目先の喉の腫れが治まるなら藁にもすがりたいなーってな場合には、そういう方法もあるかなという感じです。