Monday, September 25, 2006

エアロバイクを今日も漕ぎ その21

なんだかんだ言いつつPSUをやりながら、約50分ほど漕ぎました。ゲームの音量は絞って、BGMとしてamazonから本日届いたTOEIC用教材のCDを流してました。評判よさめな教材なのですが、こちらの理解力が追いついておらずしょっぱい限りです。ああ。

流していたのはZ会の速読速聴・英単語のBASIC2200の付属CDの1です。合わせてCore1800のver2も購入したのですが、こちらはまだ手つかずです。新方式になってから受けたことが無いので、ゼロから挑戦しようという心意気です。しかし、Z会と聞くと手に震えが走るとかそんな感じですわい。よわよわ。

エアロバイクでの新発見として、手放しで、非・前傾姿勢で漕いでいると、どうも普通に漕ぐより腹筋へ効いてウエストほっそりに効果? というものがあります。自転車に乗っている人になら分かってもらえるのですが、自転車をただ漕ぐだけでは、競技者レベルで上半身を使ってダンシングとかもがきを入れない限り、いくらペダルを踏んだところで腹筋へのトレーニング効果は薄いのです。体はほっそりした自転車の乗り手でも、腹部はなんかぷっくりというのは、よくとは言いませんが、まあまああることなのです。

翻って、手放しでエアロバイク。手にはコントローラーでも本でもいいのですが、背筋を伸ばしてペダルを漕ぐというのは、人力でジョーバとかロデオキングと似た動きしているわけです。腹部に効果があってもおかしくはありません。で、腹筋が締まると胃も締め付けられるので食欲も少し減退するのか、体重は73.8kgになりました。とまっていたようにみえて、ゆっくりとだけど、確実に進展が見られるので嬉しい限りです。TOEICもうまく行くといいなあとか甘い期待をしつつ、これからも漕いで行きたいと思います。