Monday, November 13, 2006

ゲソパン体調悪め

頬が腫れ上がり、抗生物質を飲むわ塗るわで体調が大変によろしくありません。そんな中でも、投資ネタなのかネタで投資しているのか分からなくなってきたサイトの方の投稿をおろかにも数時間かけて仕上げてみたりして、さらに体調を悪くしてみたりする愚か三昧です。

雄牛と熊と欲豚と: Firstradeで初トレードしてLQDを十枚購入
雄牛と熊と欲豚と: Dividend ETF 訳すと配当(分配)ETFぐらい?

LQDは投資のえらい人も買っていたので安心してつっこめました。というか、国内でマネックス証券で、さらに危険性の高い投信(ハイ・イールドボンド)から乗り換えるという目的もあったのです。あとはFDLかXLEあたりを仕込みたい感じ。とか思っていたら、タイムリーに、分配して課税されることが複利効果をいかに減じるかという投稿があってはんなり。債券セクターの話だけなのかー。

あと分配、配当性向それ自体は悪くないと思うように、揺れていたりもします。課税されるのがいかんけれど、アメリカならIRA、401kあたりで買えば分配、配当には非課税ざんすしー、と。てことは、日本だとやはり不味いのか。熱がさらに出てきたの寝ることにします。ああ。というか、痒くて眠れないかも。