Monday, October 29, 2007

エアロバイクを漕ぎながら横山版・史記を読む

おもしろいけど、巻は進まない。先は長い。

キャッシュポジションが出来たのでどうしたものか悩む。友人が投信積み立て金融機関のオヌヌメ教えてと言われて、これも悩む。ETFが来たら、株式売買手数料が安いところといいたいけれど、勝手に引き落としで積み立てるなら投信がいい。なんだかんだいって流動性も高い。必ず換金できるのは強みだ。インデックス系のマイナーなETFだと、出来高が少ないとまずい時がある。

バランスファンドだと、ゆうちょで野村世界6資産分配型か成長型、イーバンクでブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランスファンドの分配金再投資がよさげ。変動幅を許容するなら、ETFか、外国株式インデックスファンド。金ETFはやめておくべきとかそんな感じ。一株に一点集中なら、ラークなんとかスーパーなんとかを吸っていたので、MOをイートレで。吸った分の煙草代を配当で返してもらう戦術。

ミッフィーのブランケットが欲しいという家族のために、食パンをばくばくアニマルぐらい食べることに。枚数を減らすために4枚切り、味が無いとつらいのでクラフトのゴーダチーズスライスをのせて食べる。4枚切りで60枚ほど喰わないと景品と交換できない。リミットは11月末。体重が増えた。