Sunday, May 31, 2009

ハートレス/ハートフル 読了

積読消化。ラ板が規制されて書き込めなかったりして。

明日あたりに、シラーのアニマルスピリットが届くので待ちながら。他に、資産運用本を二冊ぱらっと。ろくでもない本だった。一冊は(元)プライベートバンカーの書いたもので、個人はADPのヘッジファンド買っとけという役に立たないことが買いてありました。

世界経済インデックスファンド | ファンド概要 | 投資信託の住信アセットマネジメント
個人でバランスファンド買うなら、いまはこれかなという。ブラフレはコストと、上がった時の分配金の課税ロスが大きそうです。持ってますけど。

BR・グローバル・フレキシブル・バランス・F【43311076】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
世界経済インデックスファンドとの比較。ポートフォリオ的に世界経済インデックスの方が、微妙に上げ下げ大きくなる感じ。ブラフレはロングショートでコモディティあり、レバ掛けありなので、資産の5%ぐらいをローコストのヘッジファンドと思って買う分には適しているかもしれません。コスト高いけど。

ハートレス/ハートフルは、ミステリ系に振るかと思っていたらそうでもありませんでした。んんー。やっぱり、少女がどうこうの展開だと死体を一個ころがして欲しかった。最初に「これはミステリ展開?」と思ったのが間違いだったと。帯の「脱獄」の横の文字をかっ飛ばして読み始めたのが、まさしくミスリードでした。

アニマルスピリットを、わくわく動物ものと思って買うぐらいの間違い。無念。

ロバート・シラーの「21世紀の新・金融秩序」:日経ビジネスオンライン
危機克服のカギは、「アニマルスピリット」:日経ビジネスオンライン
ライトノベルでは野心作がけっこう出ているらしいのですが、買われても積まれているか、とばし読みされて真価が理解されない展開なのかも。