Sunday, March 28, 2010

ダムと桜へ自転車で


峠に自転車で行って、脇道にそれるとダム。そして、桜。

見下ろしの風景は、桃源郷ならぬ桜源郷ってな感じでした。実際はダムなので水源なわけですが。


ダムと桜。携帯でしか撮影できなかったのが実におしい。カメラのえらい人に教わったカメラの基本にして奥義を忘れていたのが敗因です。以前、カメラのえらい人に聞いたことがあったのです。

「写真の基本ってなんですか、アングルとか光源とかですか?」と聞いて、えらい人いわく「カメラを常に持ち歩くこと」。ほんとうの教えでした。


至る道。



ゆるい傾斜の川。とても静かでした。川の流れも、まわりの風景も。桜見客も一人もいません。山の中で寒いし、出店も無し。


ダムを見上げて桜。



桜とSPECIALIZED。SIRRUSのA-1。ここまで山に入るなら、ロード系だとエンデュランスロードとかでないとつらめ。タイヤが太めで溝有りでないと死ねます。

ただ、この場所は側近まではオンロードで行けます。ただ、やはり、山の中ならマウンテンバイクが最適です。山の麓とか舗装路の方が走る時間が長いので、バランスが難しい。全部を自転車でなくてもいいなら、山までマウンテンバイクを車で運ぶ技も。

Sirrus徹底解剖:シラスのすべて
自分のは、フロントフォークのみカーボンになってます。通販の再開はしてほしいなー。