Thursday, February 10, 2011

ちょっと離れたところにジャスコサイクルじゃなくてイオンサイクルが出来ていたでござる

自転車|イベント・キャンペーン|イオンリテール株式会社
店の前を通ったので、ふらっと寄ってみる。おもな目的は、イオンサイクルでのみ取り扱っている、GIANTのモメンタムを見ることです。ブルホーンハンドルのシングルスピードバイクで、3万5千8百円。ESCAPEのR3.Xシリーズとの大きな違いは、モメンタムは変速が無し、ESCAPEはあり。モメンタムはブルホーンハンドルで、ESCAPEはフラットバー系だということです。

重要なお知らせ -HODAKA(ホダカ株式会社)の自転車・用品・企業情報サイト-
http://www.hodaka-bicycles.jp/htmls/image/navi/momentum.pdf
2011 Giant Bicycle INFORMATION | MOMENTUM(モーメンタム)ブランド自転車について
あと、ホダカがGIANTグループと組んでできたので、モメンタムに関して日本GIANTは関係ないというのが現状です。ESCAPEと差別化してぶつけてきたのがモメンタムという感じ。


【ホイのホイのホイ!】ホダカ3【Khodaa-Bloom】
最近はクロスバイクでたらたら走っていても、「ああ、ドロップハンドルだったら、せめて、ブルホーンであれば、風に向かっても少しは楽なのに、あと、手首いたい」

エンドバーを付ける手もあるのですが、それだといざというときにブレーキが遅れる。ああ、初期装備でブルホーンかドロップでブレーキがあるものはないのか、それで安いやつ。できれば、メンテナンスがしやすいもの。

と思っていたら、モメンタムがありましたと。シングルスピードの車種では、変速機構がないのでトラブルが一気に減ります。その分、ギアの減りも早いんですが、変えやすくもあるわけです。

でも、実機みたことないしなー、そう思っていたら、取り扱いのあるイオンサイクルができていました。

で、見た感想なんですが、かなりよさそうだけど、泥よけがない、そういう思想ではないので買うにはちょっとなという感じでした。むしろ、セール商品で置いてあった、ハブダイナモでLEDオートライト付きの1万円とか、一万二千八百円円の自転車が輝いてみえました。ハブダイナモを後付けすると、軽く一万円を超えるのに、ハブダイナモ搭載のLEDオートライト車が、セール価格とは言え一万円。ああ、これは欲しい。そんな感じだったです。

モメンタムは、ママチャリからクロスバイクに移行する際の一台としては、ESCAPEと競合するのではないかと思いました。モメンタムはハンドル幅が広めでしっかりした作りでした。街中で見かける、ハンドル幅がやけにせまいピスト系よりもいいはずです。ブレーキついてるし。ただ、ライト、泥よけはありませんので、曇天とか夜間にいきなりは無理です。ハンドル幅が確保されているのは、ペダル回転数もあげやすいのでいい感じ。ESCAPE押しの日本GIANTの公式コメントも、事務手続きをホダカでなく日本GIANTに振られる手間回避以外のものがあるなという感じ。