Wednesday, July 20, 2016

腰の痛みがおさまらず原因を考えると

 えー、まずZwiftですな。膝が痛いのでワット数を落としてケイデンスを上げたペダリングを試してから腰が痛くなったので、休みやサボリを入れつつ漕いでいました。

ケイデンス75で200-240Wだと膝が痛み始めます。ケイデンス90で200-240Wだと腰が痛くなって、背筋伸ばして歩けないぐらいになるので、あいだをとって、ケイデンス82ぐらいでどうや!

ってのが調子が良かったので、240Wを20分維持していたら、なんか、こう、ピキッときたわけです。



 30分でギブアップ。しかし、痛み止めの塗り薬と飲み薬で翌日には治るはずが、ここ最近は治りが遅い。
数日前に調子にのって2時間半とかまわしたのも遠因ですが、どうも他に原因がありそうだと考えるど、エアコンと、あと、最近ひっぱりだしてきた、エアコンマットのそよがあやしいのではないかと当たりをつけました。

エアコン無しの時でも、そよを使うと背中が蒸れなくて寝苦しくなく眠れます。が、朝に寒い時がある。その時はどうも背中が冷えすぎていて、腰の痛みも治らないのではないかという次第です。

砂蒸し風呂であったまると痛みが引く。その逆で、冷えすぎると治りが遅い。で、エアコンマットとシーツの上に寝るのではなく、エアコンマットの上に薄い敷布団を乗せて寝てみると、腰の痛みが引く感じが増えました。朝に起きた後の、布団の下の湿気もエアコンマットのおかげでほぼ無い状態です。当面は、この状態で使ってみたい。