http://www.ranobe.com/2016/08/blog-post_16.html
続きです。水前寺公園から浮島神社に向かいます。熊本は路面電車が走っているので、ロードバイクだと市街地を抜けるのに苦労します。阿蘇などをながめつつ走行していると
段々と、地震被害の深刻さがわかってきます。四ヶ月後でこれか……
遠くからは分かりませんでしたが、川沿いはガードレールが消えている箇所がずらっとあって、土嚢が並べられていました。
川向うも土嚢。遠景の家の屋根にはブルーシート。
あちこちにパイロンと路面ひび割れがあります。
浮島神社に到着しましたが
バイクをとめる台はなくなっていました。コンクリ土台だった記憶があります。
それもそのはず、相当強固に固定されていたであろう石の鳥居も倒れる震度だったのです。
距離は150kmを走ってきていて、ほんとなら帰路の半分ぐらいになってないといけません。
当初の目的であった、お守りを入手できたのは良かったです。
浮島神社で巻島さん。阿蘇でヒルクライム勝負だ!(余裕で負けるじゃろ!)
夏祭りの茅の輪くぐり、2個ならべれば自転車っぽいなとおもいました(こなみかん)。
被害が大きかったので、また落ち着いたらくるかな、などと帰路につきますが、天気が良かった(と、阿蘇を甘く見ていた)ので、阿蘇を見つつ、できたら登ってみたいなあと阿蘇山へ向かってしまったのが運の尽きというやつでした――
つづくわけです。
http://www.ranobe.com/2016/08/blog-post_60.html