Sunday, August 28, 2016

ドラッグストアに冷凍豚バラ肉と牛バラがあったので買っていたものの

順調に冷凍庫の置物になりつつあったので、なんとか料理する。

牛バラ → 薄くスライスしてあったものの、全体がぴっちりくっついていて剥がしていく作業に時間をとられる。これは調理前に自然解凍が必要なものなのか分からず。とりあえずフライパンで炒めていると、牛丼かすき焼きにするしかなくなったので牛丼になりました。野菜炒めにするのが難しいとは……

豚バラ → 同じく薄くスライスしてあったものの溶かすのもばい菌の繁殖的にどうかという思いが消せず。玉ネギを切ったもののとあわせて野菜炒めにしようかと思ってそのままフライパンで炒めていると、やっぱりどうしようもなくなったので、ナスを切ったものとあわせてカレーにしました。

国東半島と熊本に行った自転車の記録も全体がおおきすぎて咀嚼しきれず。こっちは自然解凍をまっています。

つうか、自転車チェーンとイージーリンクの類、さらにチェーンオイル(ドライ、ウェット、その他)の組み合わせがまさに宗教(戦争)という感じで、何を信じたらいいのか分かりません。

レースにでないのでドライは無いだろと軽く考えていたら、「輪行の時に汚れにくいじゃろ?」などの、敵対する宗派に対する攻略手段もそれぞれの宗派で練磨されていてこれは長くかかるなという感じです。

チェーンオイルでその他ってなんなの?

いや、あるんですよ、新タイプとやらが……わからねえ。

検索結果へのリンク
ただ、いろいろありますが、チェーンカバーのあるママチャリならウェットタイプと思います。でも、簡易カバータイプだとさあどうだ! となるので、かえって余計なことは知らない方がいいかもしれません。