Friday, November 03, 2017

空気入れを買おうとしたら口金が分からなくなっていた

さすがに米式、仏式、英式が分からなくなったということではありません。

TOPEAKならスマートヘッドとスマートヘッドEXと名付けられた米仏両対応を歌うものの違いがわからないという。今まで使っていたのがツインヘッドタイプだったんですが、どうもツインヘッド初期装備のものが、もう売られていない。

ツインヘッドタイプの良いところは、適当に使っても壊れにくいというのと、仏式と米式に物理的に入れ口が分かれているのでガッと入れてロックしやすい。ロックのしやすいので、じつは仏式側で英式もいれてしまえるというアバウトさ。ロックしたら口金部を手で押さえることなく英式バルブにすこすこ空気を入れることが可能です。(固定部の劣化は早くなります)

スマートヘッドは、借りて仏式で使ったことしかないので分かりませんが、英式は駄目っぽそう。スマートヘッドEXの切り替えは完全に分からず。差し込んでレバーあげるだけでは無い?

他に気になるのが、スマートヘッドのレビューですぐに空気が漏れるとか、固定できないなどのレビューがあることです。自分はチューブキャップ用に溝が切ってあるものばっかり買うので問題は無いと思います。すぐに外れるとかいうのは、たぶん溝なしでの話とは思うんですが、スマートヘッド由来の問題なのかどうか分からず。(何一つわかってねーじゃねーか!)