Thursday, November 02, 2017

PCを組もうとして調べると、メモリ価格が昨年よりも倍プッシュされていることを知る

メモリの価格変動に右往左往するスレ
このスレまだ続いていたのね・・・

AKIBA PC Hotline!秋葉原情報価格情報価格動向
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/category/info/price/prit/
メモリはiPhone8がコケた? ので供給が追いつくかなと思ったらそうでもなかったという。2018年後半まで供給はタイトなままだそうです。ド不況になれば別でしょうけど、そのシナリオは無しでおねがいしたい。

ZwiftがネックでPCのスペックを下げられない点が厳しいです。ファイルサーバを兼用する点については、ファイルサーバのスペック要求が低いので、でかいケースと電源以外は問題になりません。でかいケースはすでにあるわけです。やっぱりZwiftの要求がゲーマーじゃないのでしんどい。

電源はー、そろそろヘタってそうなので変えたい。ブロワーで一回だけ吹いたら、とんでもないホコリがでてきてヤバイと思ったときが変え時だったか。あと、グラフィックボードの補助電源を使わない派だったけど、Zwiftがあるのでどうしたものか。

AMDのAM4ソケットでRyzenを狙いたいんですが、DDR4メモリが高騰しているので、じゃあDDR3メモリのFM2に・・・これも高い。そして、もう先がない。でも枯れてるからトラブルは少ない。Ryzenは、まだまだバタついているようです。BIOS更新落ち着くまであとすこしっぽい気もします。

また、RyzenはWin10だとインストールに難は少ないらしいけれど、Win7からのアップグレードだと、いろいろと回避策を取らないといけません。やりきれるか。

HDDを4TBを新しく購入して統合して、ブートはいままでのSSD128GB・・・これも心もとない・・・

Zwiftをしつつグラブルをプレイ。で、ネットラジオを再生しつつ、たまにyoutubeで動画を見ながらブラウザでニュースなども見る。5chブラウザは負荷が低いのでいいかな。意外にコース選定のためのgoogle earthやMAPの動作が重かったりして。

だから、6コアは欲しい、できれば8コア。するとRyzen7 1700(8コア TDP65W)、Ryzen5 1600(6コア TDP65W)でクーラーバンドルされているものと行きたいんですが、DDR4メモリがなんともなりません。4GBじゃいけないよなあ。


グラフィックボード。補助電源無しで性能が高め、Zwift稼働実績を見かけたもの。うーん、高いなー。

それはそれとして


別住み家族用の空気入れが必要になったので購入。あれ、自転車がらみだと空気入れが6,000円でも高くかんじないふしぎ! これ、ゲージが高い位置にあるんでみやすいんですよー。なお、自分用のも壊れているので、もういっこかわないといけないのにあらおとくだわーふしぎ!


さすがにチューブレスにもいけるのは高いと思います。グラボと同じ値段じゃねーか! あ、でも逆流ないならお安いわ~~~、ふしぎ!