Friday, February 28, 2020

雄牛と熊と欲豚と 久しぶりにスイングしたら、やったらいかんことを全部やって含み損抱え中

いやー、何をやったらいけないかは分かっているんですが、全部かっ飛ばして、「ここまで下がったらもう下値限定的だろう。根拠ないけど」となんとなくポジ、歴史的下げ。判断ミス判明するも、そのままホールド、ド転せず、あまつさえナンピンして金曜夜越しオーバーホリデーで月曜を迎えることになるという……馬鹿なの?

それはそれとして、ここ数年のETFやETN,インデックスファンドについてまったく追っていなかったんですが、日経バイライトETF(カバードコールETN)は償還されていました。異世界召喚か!

上げを限定的にする代わりにプレミアムをゲットしてその分だけ下げに強いという金融商品だったんですが、値動きが抑えられるので人気でない、お金集まらないということで旅立ちました。

日本株式ものだと医薬品ETF食品ETFが今ひとつ機能してないというか、TOPIXよりボラでかかったです。海外株式だとそんなことないのにと調べようとしていたら、米国モーニングスターのサイトの非会員向けデータが大幅に減っていて調べることもままなりませんでした。

上げ下げを減らしたいならキャッシュポジションか債券ポジションを増やせばいいんですが、それを自動でやってくれないかな? カバードコールETNはもう無いし、ターゲットイヤーとかバランスファンドになるんかいなと調べていると、MAXISトピックスリスクコントロール上場投信というものが上場されていました。人気ないのでいつ異世界召喚されるかわからない。人気なくて板が薄いのでたまにスパイクすると散々な感じですが、上げ相場では機能していたようです。

緑 TOPIX
赤 リスクコントロール10% 2020.2月時点で総資産5億円ぐらい
青 リスクコントロール 5% 2020.2月時点で総資産1400万円
10年比較チャートへリンク
2017年にやらかしているようです。流動性リスクがコントロールできてないという。ただ、年金口座に入れておくなら、現金よりマシなリターンが狙える。自動で。そんな自分勝手な投資商品でビローンしたいひとにはいいと思います。

左は期間10年チャートで上げ相場の時でした、長期下げ相場だと、上下ひっくり返したチャート図になると思っておけばだいたいのイメージがつかめるはずです。チャートには分配金ははいっていません。

さくらのレンタルサーバに、雄牛と熊と欲豚とというブログをあげていたのを忘れて、レンタルサーバを解約したらきれいに消えてしまったという……びろーん


あたまいたい

あと、飼っている犬(18歳)が、ここ数週間、今際の際で悲しく吠えていて眠れない……

やはり、心が落ち着いていないと、なにごともうまくいかないクマー