Sunday, November 08, 2020

夜中に左足小指をなんらかの生物にかまれる悪夢を見て目覚める

 夢かと思ったら、なんか実際に左足小指に引っかかりが!


「え、まさか蜘蛛……ヤスデ……ご、ごき……ヒッ!」


そのまま寝てしまおうかと思いましたが、さらに悪夢を見て起き上がる未来しか見えません。しょうがなく起き上がってイヤイヤ明かりをつけて見たら、副爪(ふくそう)が割れて飛び出てました。足がうごくたびに、タオルケットに引っかかっていたのです。


副爪は皮膚が角質化しているものと、実際の爪が骨棘におされて広く生えて割れたものの2パータンにわかれるそうな。レントゲンを撮るとわかるそうです。


電動アシスト自転車にのってなかったときは、クロスバイクのペダリング量で自然と削れたり、痛くないように角質化? していたのか分かりませんでした。電アシだと踏み込み量が減って、爪が削れたり、角質化したところが摩耗するのが追いつかずに自覚できるまでになるようです。骨棘なら手術コース……まあ、クロスバイクかロードにちゃんと乗れってことですな。