Tuesday, December 29, 2020

ラファ500、初日でほぼリタイア 100kmは達成するも体調悪め 唐津城のライトアップは見ました。

 

唐津城のライトアップは見ました。つまり、日が落ちてまだ唐津だったという……オフッ。

写真だけアップロードして、テキストは後日で


水分なしパン補給がおおかったです。

往路 クラウド

復路 糸島 パン工房 ataka


往路の序盤中の序盤でボトルの飲み口が破損して先行き不安を告げていました。けっきょく、ボトルの水は5分のイチも飲みませんでした。帰ればよかった。
などと言いつつ、自転車専用道っぽい道が途中にあって、その区間は快適でした。有田東の交差点から西に1kmちょいぐらいがいい感じでした。
神社を遠くから一拝






ノー補給だったので、ベーカリー クラウドに寄りました。鎮懐石八幡宮の東側にあります。
ビニール無しのストロングスタイル営業だったので、こちらも袋はいらねーぜ! ってな気合いで、パン2個を手づかみで外に持っていってそのまま食べるバーバリアンスタイル。マスクはしていました。

ミニバケットがクチの水分を奪っていていい感じです。マスクをしていると口渇がわかりにくいので、ここで無理をしてボトルの水をちょっと飲みました。もう具合いよくなかったっす。
でも、クリームシューパンを食べるという…
淀川天満宮。往路序盤で神頼み!
鎮懐石八幡宮です。トイレがあったかなあと探しているけど見つからなかった光景。






鎮懐石八幡宮から北に行くと、線路と海が見えます。
玄界島……じゃなくて姫島です。大分県の姫島といつも混同するという。



姫島は猫島でもあるそうです。同じ福岡の人が書いているブログの情報です。渡船場の情報も書いてあります。福岡に住んでいると、なんだかんだで船には乗って、玄界灘の波なども体験します。

福岡の人間の「波はそんなにないっすよー」という言葉は割り引いてみていた方が安全です。フィンスタビライザー無しの船に乗る場合はとくに。
継続して、虹の松原まではさくっといけました。

浜玉町浜崎の浜崎交番近くの……何屋さんかわからず。しかし、みかんとネーブルが売ってあります。一袋200円! あまくさまであったようです。売り切れてましたけど!

荷物になるのは分かっていましたが、帰路だとお店が閉店時間になっている可能性があったので、あまくさがあるなら、おそらくネーブルも同じ生産者とあたりをつけてネーブル一袋を買いました。これも200円です。
無心に漕いで行って唐津城まで到着します。
唐津城。

Pixel4aだと写真撮影がヘボくてもなんとかなるので好き。
ここまでくると、問答無用で往路50kmです。復路をこなせば100kmは達成できます。
夕焼けの唐津城。
クリアのオーバーグラスと、反射ベストは持ってきていました。

ここで判断ミス。

「地元で数キロの距離調整になることがあるので、ちょっと先にいってみよっかなー」





敗走という記憶しかありませんが、景色は美しかったです。呼子まではキツイので、湊(みなと)まで行こうかなと思っていたと思います。
体が冷えてきて、自販機の前で温かい缶スープを買って飲んでいます。寒かったです。あと、なんかあしがいてえ。

お魚一番の前の自販機でした。ここで、クリアオーバグラス、ウインドブレーカー、反射ベストを装備します。55kmぐらいだったので、引き上げるべきでしたが……
もうちょっとだけ距離を稼ぐんじゃ! ラファ500への未練が判断を誤らせたという……
月が明るい
山にかぶせて撮影。完全にペダルを漕ぐ気をなくしていました。
相賀(おうか)漁港から風力発電の風車をのぞむ。釣りスポットだそうです。イカも釣れるとか。
風車が回っています。
日没……

帰ろっか……

そして、帰路なんですが、足が痛いです。ミネラルとカロリー、さらに水分も足りないのか、太ももが痛んできて、つるような気配があります。

ここで補給をしないといけません。でも、お腹の具合いもよろしくない。いや、ここで補給をしておけば、虹の松原ならトイレはある。

てなもんで、鬼滅コラボのダイドー自販機で、おしるこ缶を購入しました。すると、なにやら軽快なミュージックが!

2本飲むつもりはなかったんですが、なんとダイドーの自販機で「あたり」を引いてもう一本になってしまたという。有り難かったんですが、お腹の具合いが悪くてですね、とは言え、ミネラルやカロリーが足りないことは分かっていたので飲みました。この先にトイレがあることが分かっていたのも大きかったです。

ついでに、足の痛み対策で、イブプロフェンも2錠(150mg)飲みました。

戻っていると、唐津城の色が変わっています。
ライトアップされてる。
鍋島藩だと、猫映像をプロジェクションマッピングしてビビらせるべきだな。とか、適当なことを考えていました。
リアのバッグのなかのネーブルが完全に重しです。あと、ボトルは家に帰ってねぎらって捨てる予定だったの持って帰っています。
夜。

ハブダイナモにしているのでバッテリー切れが無いのが救いです。
日が沈んだ後に、完全に足が吊り始めて、そこでパン屋でパンを購入して食べて少しだけ復活しました。塩パンとぶどうパンを食べた記憶があります。

あとは完全に日が沈んで、ゾンビのような走行でしのぎました。

虹の松原でちょっと意識が飛んでいて危なかったです。