Thursday, May 02, 2024

ドラッグストアのホットケーキミックスと水とインスタントオーツで焼く甘くないパンケーキ


 甘くないホットケーキというか、パンよりのパンケーキが食べたいけど売っていない。小麦粉とベーキングパウダーからとか、ドライイーストで発酵は面倒なのでなんとかならないか?

ホットケーキミックスの混ぜものをすればいいのでは? 小麦粉だと失敗したのと、ちょっとだけでも健康よりにした。繊維分を入れたいけど……インスタントオーツだ!

ということで、インスタントオーツだけでなく、ロールドオーツなども混ぜて焼いたりしていだんですが、インスタントオーツがいちばん失敗しませんでした。卵も入れていません。

ホットケーキミックス(コスモス薬品PB) 小分け一袋(200gだったか)

水 (卵抜きの場合で50cc追加、さらにインスタントオーツと目方おなじぐらい追加)

インスタントオーツ(コスモス薬品PB もしくは、業務スーパーのやつ)

焼き具合は適当です。最初はフタをせず、泡がたってきたらひっくり返してフタをする。焼けてきたら(コンロの安全装置が働き火が弱火になるのを自分は目安にしています)、フタを外してひっくり返して、下面の水気を一分ぐらい焼いて飛ばす。

水が多いと、つくったホットケーキミックスのたねを一気に焼くと中が生焼けになりがちです。2回に分けて焼くと失敗しにくいです。