Tuesday, January 13, 2026

マウスを分解して清掃してホイールクリックの調子がもどる

 有線マウスはBSMOU27の赤を使っています。特徴としては、3ボタンマウスでネジが一個だけで上下をとめているので分解しやすい。そのネジも最初から見えるように露出しています。

軽い、へんに持ちやすくしようとして加水分解するラバーグリップやあてものなどが使われていない。ぺとぺとするようにならない。

安くて静音です。amazonだと800円以下だと思います。古いマウスなので後継機も出ています。BlueLEDだとかのシリーズで、そちらは1,400円ぐらい。

後継機のほうがメンテナンスがしにくいです。マウスの下側のゴムを外さないとネジにアクセスできません。

ホイールクリックがききにくくなったので分解して清掃しました。接点復活剤などはつかわず、ホコリとりだけで調子が戻りました。

ひさしぶりにあけたので大変に内部は汚かったです。キーボードを逆さにしてバンバンの汚れがマウスの中にも! そういう感じです。ホコリ以外に髪の毛まで入っていました。

お手持ちのマウスが分解しやすいマウスの場合は清掃はおすすめです。

といっても、いつぐらいに掃除するのか?

先にキーボードを逆さにしてバンバンして、汚れが落ちてきたとします。その汚れが許容できないレベルなら、マウスも清掃のタイミングではあると思います。