すごい暗黄色のゲルっぽいなにかがでてきて驚く。
のどの腫れや炎症は、うがい薬の投入によりおさまってきているけど、また風邪をつかまえたかもしれなくてずるずる。
鼻をかみつつ、頼んでいた自転車を受け取りにいく。そこにあったのは2005年モデルだったかもしれなくて少し混乱する。ああう?
新しく買った自転車でうれしいのは、サイクルコンピューターを付けたところ。キャッツアイの入門用、でも、消費カロリーの概算も表示できますという健康仕様なCC-VL110 (ベロ5)を付けた。でも買った自転車のシラスのA1だと、タイヤの700*28にぴったりのセッティングがなくて誤差上等なのが玉にきず。
ほいで、ギア比が、今まで乗った自転車の中で一番速度が出る構成だったので、軽く飛ばして、時速50キロは行くだろうかとか思っていたら、必死になって漕いでも時速40キロが最高速度でしょんぼり。店の人に「すごく息が荒いんですけど、大丈夫?」とか聞かれて、余裕ですとか答えようとすると咳き込んでしまって「ああ、この人はいっぱいいっぱいなんだなあ」と思われたかもしれず。まあ、いっぱいいっぱいだったんですが。体調の整った日にフラットな信号の少ない道で再計測したい所存です。
しかし、最高時速40キロというのはショック。ガチで時速50キロは出せるじゃろ! とか思っていたら大甘でした。サイクルコンピュータの速度表示に誤差はあっても5キロとかはないよなあ。スタミナはともかく、足は余っていたので、ギアをもっとハイスピード向けに換えると速度は出そう。でも、街乗りで困るから、そのままにする予定でしょんぼり。平均時速だと、時速30キロの維持は平坦な道なら十数分は達成できたので、体がそこらへんに慣れているのかも。少しでも登りの坂道だと時速26キロに減速するので坂道の恐ろしさをあらためて実感する。
あと、風邪が治っていないのに、あほなことをしたなあと咳き込んだり鼻かんだり。