Monday, September 12, 2005

株:はめ込まれ同志へのまとめ

はめこま、イェイ。ここ一週間ぐらいの、はめ込まれ準備。

さくらインターネットの株が新規公開されるらしいので買いたいと思う。株をネット経由で購入するための情報を調べようと思う。

書店で入門本を買う前に、2chの株式板、投資一般板で、おすすめの書籍などを調べる。調べ終わる前に、本屋に行くと、世界一わかりやすい株の本が目立つところにあったので手始めに買ってみる。読んでみて、求める情報が無いと判明。

とりあえず、
株式板まとめサイト
株式FAQ集 - PukiWiki
【私語厳禁】株板的お薦め書籍【PART7】
を見る。

見ているうちに、デイトレはぁはぁ、スイングはぁはぁと、荒くなる息を隠せない自分に気がつく。が、
ついに1億円儲かった! 「迷える子羊式 株のデイトレ最新戦法」
を見て、内容のあまりの狂気さに冷静になれる。
たった7日で株とチャートの達人になる!は、地味に叙述トリック満載だけど「儲ける!」を「損する!」に簡単に脳内置換可能な書き方だったので、読んでいても脳は溶けないで済む。儲かる機会は、マイナスの儲かり、すなわち損をする機会でもある。そのことを押さえておけば、そこそこフェアな書き方をしている。

また、新規公開株の値動き例の見方が分かったので、yahooファイナンスで新規公開株の値動きを見てみる。ヤフオク以外で、はじめて、プレミアムが役に立つ。結果、公開初期に手を出すのはマネーゲーム以外の何者でも無いと分かる。買えるのであれば、時間を置いて買うことにする。株主優待でレンタルサーバが一個ぐらい無料になれば嬉しい。

それはそれとして、買うにあたっては、ネット証券会社を選ぶ必要があるので、2chのまとめサイトを参考に決める。

ネット証券総合スレッドのまとめサイト
ネット証券総合スレッドpart 11
長期保有向きで、ちょっと火遊びも出来そうで、2chでもスレが進んでいる、E*トレード証券にしようとなる。

E*トレード証券に要望したいこと その89

申請中。面倒を避けるために、特定口座の源泉徴収有り。書類が届くまでに、初心者向けのFAQや、ほかの食品などの株主優待でよさそうなものが無いかを見てみる。平行して「ずぶずぶ」という擬音が脳内に閃きはじめる。

マイアヒでも分かる超初心者株式講座6
【投資一般板】 初心者質問スレッド Part8
配当金・株主優待スレッド Part39

ライトノベルに関係のありそうなスレッドも見てみる。

株式板で「ゲーム株」を語ろう! PART67
アニメーション関連銘柄10クール目

ずぶるずぶりという擬音とともに妄想をふくらませつつ、数ヶ月後の結果を予測してみる。他に、最近株をはじめた人がどうなっているかがサンプル。儲かっている人、損を少なくしたい人は、確定申告のスレッドにいる模様。特定口座の源泉徴収有りでも少しは関係がありそう。

株始めて五ヶ月位の人、どう?
◆【投資一般】 確定申告質問スレ パート9◆

ただ、簡単に予想しうる、未来の棲息スレッドは、以下の二つ。

もーあかん、、、損しまくり、、Part54
もーあかん、、、損しまくり、、Part53
◆◆◆株板で使えるAA集 11◆◆◆

そこから先は、達観するか樹海行きの模様。なんでも、樹海に街が出来ているぐらい樹海ツアーは盛況だそうです。ブログでも、株をはじめましたー、という人が損を膨らませて、突然、ブログの更新停止とかになっているのを見て背筋を少し寒くしたりすることができてはんなり。諦観して川柳、短歌を詠み出す人もいる始末。

株川柳、短歌スレ
樹海ツアー募集中--Part26--

買って到着を待っている本は、バフェットの投資原則と以下。



かりに景気回復が本物だとしても、いわゆる雇用無き景気回復になることは目に見えているので、暗黒の木曜日以前のアメリカを参考にして、みんなで株を買ってラッセラ、ラッセラ、ラッセラッセラッセラー。