Monday, September 19, 2005

株:すでによくわからなくなってきているけど株主優待がほすい

チャート本のテクニカル指標が理解できません。バイアンドホールドで長期といっているのに、なぜテクニカル指標を勉強しているのかも理解できません。

いや、それは、短期もやってみたいなー、カチカチ(背中に背負った薪が燃える擬音)というわけなんです。わからないなりに、一日3%ほど値動きする銘柄でMACDを使ってスカルピングはぁはぁ、と、より具体的な妄想が可能なぐらいには症状が進行しています。危険領域です。実行の結果としては、わからないままに損失が膨らむというのが大きくあり得る結末です。

売買差益以外の儲けで妄想する以外には、やはり、株主優待というのがあります。ある一定以上の株数を権利付き最終日をまたいで持っていると、会社からギフト券なり商品なりがおくられてくるというものです。

配当金・株主優待スレッド Part39
優待だけで生きていく方法 2食目
優待だけで生きていく方法3食目

人気は米のようです。米、ライス。セクレタリーオブステーツコンドリーザライスイェー。

まあ、優待をもらえるように、まとまった株数を買う金を用意するのが骨なわけですが。銀行預金の金利が0.01%とかだと、食指が動こうと言うものです。