Wednesday, October 12, 2005

雄牛と熊と欲豚と その9 デイトレード門前払い

さくらインターネットは値段つかず、買い気配のまま終了。値段がつかなかったので、テンアートニでデイトレでもしようかなと思って、これまた買えず。なんか、値段の動きが大きくて注文が間に合わない。デイトレをするには、専用のツールを使わなくてはならないと痛感する。結局、値を追いかけることができずに、一枚も買えなかった。買っていたら高値掴み確定だったので助かった感じ。熱くなっていたので、実際に危険だった。

合間を縫って、FirstradeにバスポートのコピーとW-8BENのオリジナルを送る。宛名はともかくとして、送り状を英文で書くのが面倒だった。最終的には、EIGO de Mailで作成させてもらった文章を、ちょこっと変えて、はい、できあがりと安直に済ませて終わりにした。あと、溜まっていた保険申請の書類も仕上げて、E*Trade japanとFirstradeで使えるツールを確かめたり、利回り免税の投資信託について調べてみたり、さくらインターネットの注文が取り消せずに一瞬あせったりと、いっぱいいっぱいの一日になってしまう。なんか熱っぽいし。知恵熱かもしれない。

そして、大きくお金を入れている投資信託は、あいかわらず含み損のまま。疲れたので、残りは、外貨建てMMFのニュージーランドドル建てで年利3%ぐらいで日和ってしまいたくなる。でも、いま円安水準だから、外貨に転換するのは萎える感じ。株もそうだけど、始めるのが1年遅かった模様。本当に適していたのは、エンロンとかワールドコムの破綻直後だったと、今振り返ってみて分かる。と、バックミラーは無いものとして精進していきたい所存です。