Friday, October 07, 2005

雄牛と熊と欲豚と その6 はじめての損切り

天井に近いことは分かっていたので、ノーロード(売買手数料ゼロ)だから安心という、あたまの悪い理由でTOPIX連動のインデックスファンドを買っていました。三日前。で、昨日と今日で続落して、さっくり含み損ができました、わーい。というわけで、激しい内心の葛藤「いや、待てばあがるかも」を押さえて損切りを実行しました。ノーロードだから良かったわけです。口数を少ししか買っていなかったので、ラノベ一冊分ぐらいの損で済みました。それでも、精神的なダメージは大きかったわけです。

ちなみに、別口でかなりの大枚をつっこんだ、数年寝かせるつもりのファンドは、含み損がここ二日で一万五千円ぐらいになりました。えへへ。長期だからいいんだい! と、自分をだまして枕を涙でぬらしています。よよよよ。