Saturday, December 15, 2007

風邪が治らず喉が痛い。うがい薬を使用開始

今年の風邪の症状(11)
熱はあんまり無いものの、喉の痛みと腫れが引かず、風邪が終わらない。もう、一週間ぐらいになる。ヨード系うがい薬の投入を試みる。コデトンうがい薬。マイナーすぎるというか、商品名変更があったのか?

コデトンうがい薬は、成分はイソジンと一緒ながらも、なんかイソジンとは味が違う。甘い気がする。個人的には、コサジンガーグルかガーグルフレッシュが、比較的好みの味。相対的なもので、絶対的にはうがい薬は全部不味い。ただ、うがい薬は、ルゴールを喉に塗りたくる感覚が得られるし、ルゴールと同じで効果が確実というののがいいわけです。ちょっと吐き気というのもポイント。ヨード系はこうでなくちゃいけねえ。

お薬の基礎知識part11 効果的なうがいの方法 - [薬について]All About
J-らいふでざいん
ところが、うがい薬で検索すると、すでに腫れ上がっている場合には、消炎系が別にあることがわかってショック。そ、そうなんですのん? うがいだと、水冷効果と殺菌だけだけ(それで十分なのかもしれません)、腫れを鎮静・消炎は別の種類、と、これはドラッグストアに行った際に思い出せたら、こんど買って試してみたいです。

Q and A 毎日のポビドンヨード
含有含嗽剤使用は止めるべきでしょうか

連用でも、そこまでリスクは高くないようで。まあ、5分に一回とかだとだめそう。

うがい - Wikipedia
予防は水道水、なったあとに、さあどうしますかというのは書かれていないのが残念。風邪の予防に失敗して、風邪になった場合でも、水道水うがいは実体験として効果はありました。水冷CPUじゃなくて、水冷喉みたいな。